320形
2017年、舎人ライナーの輸送力増強の為に導入された車両で、製造は300形同様、新潟トランシスが担当することになりました。330形とは異なりステンレス車体を採用しており、軽量化の為に内骨にアルミ材を用いており、300形と比べて11tもの軽量化が果たされています。これらの事情から、導入当初は320形と330形はラッシュ時に用いられていることが多く、昼間に訪問してもあまり走っていませんでした。現在は330形が増えてきたので共通運用となっています。
どういう結論が出たのかは分かりませんが、のちの増備は330形が進められることになった様で、320形は2023/12時点で1本しか在籍しておらず、共通運用になったとはいえ出会えることは少ない車両のまま推移しています。
上写真は08編成。舎人公園にて。
簡単な年表
2017年 登場
最終更新:2021/8/14
【編成別】2枚追加。
【ラッピング】【風景】新規追加。
〜編成別〜
21編成
足立小台
足立小台
舎人公園
日暮里
高野
西日暮里
〜ラッピング・ロゴ〜
東京五輪2020
〜Others〜
車内
ドア
LCDあり
ドア
LCDなし
扉上案内表示
吊り革
車椅子スペース
座 席
座席袖仕切り
〜車両の音〜
・320形走行音
【日暮里・舎人ライナー】扇大橋→高野
(1分14秒:407KB)
走行装置自体は300形以来変更はありません。あくまでも増備車としての位置づけのようです。
〜風景・並び〜
西日暮里
東京都交通局のTopへ
:
関東地方の鉄道のTopへ
:
鉄道データのTopへ
:
Topへ