300形 |
日暮里・舎人ライナーの開業当初からの車両で、基本的なデザインはゆりかもめの7000形を基本としているようです。営業時に無人運転となる点も同じ。ゆりかもめ同様、一番前の座席の前にはフタをされた運転台が付いており、一応は有人運転も可能な構造となっています。一方、車内はゆりかもめの車両と比べるとやや簡素な作りとなっています。オール電動車のVVVFインバータ制御車で、後に登場した320形、330形も性能は300形と大差ありません。 日暮里・舎人ライナーが予測をはるかに超えるとんでもない混雑を見せている事から、混雑対策(軽量化や社内のロングシート化等)が行われた320・330形に代替が始まり、車両の経年も浅い事からやや勿体無い置き換えが進められています。全ての編成が置き換えられてしまうのかは不明で、一部の編成は内装をロングシートに更新しているようです。 上写真は08編成。舎人公園にて。 |
簡単な年表 2008/3/30 登場(ライナー開業) |
最終更新:2021/8/4 【編成別】03,05,10,12,13,14,16(1枚)、01,02,04,07,09,15(2枚)、06(3枚) 08(4枚)をそれぞれ追加。 【Others】標識灯、ドア(黄帯あり2枚)を追加。 【走行音】舎人公園→谷在家を追加。 【ラッピング】【映像】【風景】全て新規追加。 |
〜編成別〜
NIPPORI TONERI-LINER & TOKYO |
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東京五輪2020 |
ドア 右開き | 車内 | 吊り革 | 運転台 | 案内表示機 | 非常ハシゴ |
標識灯 LED | ドア 右開き / 黄帯 |
ドア 左開き / 黄帯 |
・300形走行音 【日暮里・舎人ライナー】赤土小学校前→熊野前(1分20秒) 【日暮里・舎人ライナー】舎人公園→谷在家 車内放送の声はよく聞く声で、英語放送もあります。 モーターは三菱IGBTで、後に登場した320形、330形も走行音自体は変わりません。 |
・300形 ドアチャイム よく聞く新潟トランシス製のディーゼルカーのドアチャイムと同じ音です。ホームドアからはベルが流れます。そちらは上下線でちょっと違う音になっていますが、車両のチャイムは左右のドア、上下線で変わる、ということは特にないようです。 5秒 |
・300形 熊野前発着(youtube) 日暮里・舎人ライナー用に導入された300形。見た目も車内も当時のゆりかもめの7200系の廉価版のような印象を感じてしまいました。後に導入された新型の330形も、ゆりかもめの7300系に似ています。 モーターは三菱IGBTとなっており、これはのちに登場した330・320形も変わらないようです。 |
西日暮里 |