クハ8700 | クハ8701(西横浜) |
クハ8710(星川) |
モハ8100 | モハ8101(西横浜) |
|
モハ8200 | モハ8201(西横浜) |
モハ8239(星川) |
クハ8500 | クハ8513(星川) |
8713F 旧塗装リバイバル |
原型車 | ||||||
ドア LED有り | ドア LED無し | 車内 | 車内 クロスシート |
車内 ポール増設後 |
貫通扉 | |
座席 | 優先席 | 扉番号 | ||||
更新車 | ||||||
ドア LED有り | ドア LED無し | 座席 | 座席袖仕切り | |||
車内 | ||||||
YNB | ||||||
車内 | 吊り革 | ロゴ | 標識灯 | ボックスシート | ||
ロングシート | 優先席 | ドア LED無 | ドア LED有 | |||
共通 | ||||||
台車 | 窓開閉ボタン | パンタグラフ | 吊り革 | |||
車椅子スペース | 標識灯 LED |
ロゴ | 扉上案内表示 | 製造表示 | 空調 | |
鏡 |
方向幕 | ||||||
急行 横浜 | ||||||
フルカラーLED 幕→LED |
||||||
各停 海老名 | 急行 海老名 | 快速 湘南台 | ||||
特急 海老名 | 快速 海老名 | 快速 横浜 | ||||
各停 横浜 | 各停 湘南台 | |||||
3色LED | ||||||
各停 湘南台 | 急行 海老名 | 各停 横浜 | 各停 西谷 | |||
フルカラーLED | ||||||
各停 海老名 |
・8000系走行音 【相鉄本線】海老名〜かしわ台(3分16秒:1.04MB) 非常に変わった音。初期のGTO-VVVFの音なのには違いないのですがあまり聞いたことがない音がします。その上直角カルダン車ですから、音の聞こえ方が非常に特徴的。一度乗ったら忘れられない車両のひとつと 言えるかもしれません。なお、ドアチャイムが設置されている車両と設置されていない車両が在籍しており、この車両は後者。 |
・8000系更新車走行音 【相鉄本線】二俣川→鶴ヶ峰 更新後の走行音は日立IGBTで9000系と共通の音になります。 |
・8000系(日立GTO)希望ヶ丘発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 8000系は、一時の相鉄を代表する車両でしたが、YNB化が施されるのはそのうちの半数程度にとどまる予定で、残りは機器更新もされずに廃車になる予定のようです。計画の変更が色々生じたとはいえ、とても廃車が近い車両には見えないのでなんだか勿体無さも感じてしまいます。 |
|
・8703F 星川通過(youtube) YNB化がなされずに引退する予定の編成。直角カルダンゆえに音も独特。飽きるほどみられる今のうちに堪能しておきたいですね。 |
|
・緑園都市駅 8709F発車→10706F到着(youtube) 相鉄8000系のうち約半数の編成はYNB化が施されることになりました。殆ど9000系と同じになるのかと思いきや、意外と前面形状が違っていた事や、車内の更新は9000系より控えめなので受ける印象は大分異なっています。 おまけで到着する10000系もどうぞ。 |
|
・8000系(日立GTO)鶴ヶ峰/二俣川発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 全編成がIGBTに更新された9000系に対し、8000系はGTOのままの編成が残っています。非常に複雑なモーター音と直角カルダンの組み合わせ。これが相鉄の1つの魅力なのかな、と思っています。 | |
・8000系(日立IGBT)鶴ヶ峰発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 8000系は、非常に斬新なデザインと塗装で登場して大きな話題となりました。現在はその塗装も変更され、VVVFも登場当時の物から変更されつつあります。ヨコハマネイビーブルー化も施される予定との事ですが、一方で少なからず廃車予定の編成もあるらしく、一応見れる内に見ておいた方がいいのかな…と思っています。 | |
・8000系ドア開閉(youtube) 相鉄の面白いところとして、よくあるドアの動きに全く無縁である(但し10000、11000の2形式を除く)ことが挙げられます。扉自体の見た目は別段変わったものでも無いのですが、的確な例えが見当たらない、珍しい動き。古い車両ならともかく、割と新しい車両でこういったドアの動きをしているって結構珍しいことなのではないでしょうか。 なお、撮影出来ていませんが、ドアを交換された車両もこの動きは変わっていないようです。 | |
・8000系ドア開閉(おまけ)(youtube) 始発駅で両側のドアが開いた後、片方を閉じる時の様子。普通に閉めるだけの鉄道もあれば、このように何度も何度も再開閉をする鉄道もあります。こういった再開閉をしまくるパターンは他に西武や京王でおなじみであると言えそうです。 相鉄の車両の場合、元々のドアの動きが急(10000,11000を除く)なので、随分と迫力のある動きになっている気がします。 |
二俣川 | 二俣川 | 二俣川 | 西横浜 | 緑園都市 | 星川 |
星川 | 平沼橋 | 星川 | 西横浜 | 西横浜 | 西谷 |
星川 | 星川 | 星川 | 星川 | 星川 |