7000系
1975年に、新6000系の足回りに2100系などをベースとしたアルミ車体を乗せて登場した車両。2100系や5000系と比べて、ライトが端に寄っているのが見た目上の違いです。他にも違いはありますが細かいので割愛。ある程度製造されたところで一度製造を終了。1985年の製造再開時には大きくマイナーチェンジが施され、「新7000系」と呼ばれることとなりました(別ページで公開)。

11000系の投入で置き換えられる予定となっていましたが、計画の変更が生じたのか、細々とした勢力ながら11000系の投入後も残り続け、最終的にはJR線との直通が始まる頃とほぼ時を同じくして12000系により置換えられて引退しています。

上写真は7708F、天王町にて。
簡単な年表
1975年 登場
2019年 引退
最終更新:2021/1/16
【編成別】7001F、7007Fを追加。
【保存車】【その他】新規追加。



〜編成別〜
7001F
除籍
各停 横浜行き
天王町
7003F
除籍
各停 横浜行き
天王町
各停 湘南台行
天王町
7007F
除籍
各停 横浜行き
天王町
7706F
除籍
各停 横浜行き
天王町
7707F
除籍
各停 横浜行き
天王町
各停 横浜行き
天王町
各停 大和行き
横浜
各停 横浜行き
横浜
7708F
除籍
各停 横浜行き
天王町
各停 横浜行き
天王町
各停 大和行き
天王町
7709F
除籍
各停 横浜行き
天王町
各停 横浜行き
天王町
各停 湘南台行
天王町
7710F
除籍
各停 横浜行き
西横浜
7711F
除籍
各停 大和行き
天王町
7712F
除籍
各停 湘南台行
西横浜
各停 横浜行き
平沼橋
各停 湘南台行
平沼橋
回送
相模大塚
回送
相模大塚


〜形式別〜
モハ7100形
7127(相模大塚)

7128(相模大塚)

7129(相模大塚)

7130(相模大塚)
クハ7500形
7511(相模大塚)
サハ7600形
7607(相模大塚)
クハ7700形
7712(相模大塚)
サハ7700形
7703(相模大塚)


〜保存車〜
運転台部分
(二俣川駅売店)


〜Others〜
ドア窓開閉スイッチ車内 扇 風 機吊り革
座  席製造表示側  灯
ロゴ台車パンタグラフ標識灯相模鉄道表記
製造表示ディスクブレーキ


〜行先表示〜
各停 いずみ野線各停回送


〜車両の音〜
・7000系走行音

【相鉄本線】天王町〜西横浜(1分16秒:417KB)

モーター音は非常に静かですが、走行音そのものは別段静かではありません。ごく普通の抵抗制御の音で、直角カルダンとはいえ変わった音ではない気がします。



〜映像〜
・7000系ドア閉(youtube)

とってつけたようなデザインにも見えてしまう7000系ですが、昔の相鉄の車両の特徴を残し続ける貴重な存在。今後11000系でおきかえられるとのことですが、置き換えも随分のんびりしている気がします。 基本的に、8000系までの車両はドア開閉の動き自体は同じなようです。



〜その他〜
上星川

相鉄のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ