〜編成別〜
標識灯 | 側灯 | ドア | 扉上案内表示 | ||
ドアボタン | 貫通扉 | 車椅子スペース | 台車 | パンタグラフ | |
吊り革 | 座席袖仕切り | 優先席 | 優先席 着座区分あり |
||
座席 | 座席 着座区分あり | 転落防止幌 | 車外スピーカー | ロゴ |
前面 | ||||||
試運転 | ||||||
行先 | ||||||
試運転 | 特急 埼京線直通 | 各停 埼京線直通 | 各停 埼京線 相鉄線直通 |
各停 相鉄線各停 | 各停 相鉄線直通 | |
快速 海老名 | ||||||
行先 次の停車駅 |
||||||
特急 新宿(次は西谷) | 各停 海老名(次は二俣川) | 各停 新宿(次は羽沢) | ||||
各停 海老名(次は渋谷) | 特急 湘南台(次はいずみ野) | 特急 海老名(次は西谷) | ||||
各停 池袋(次は渋谷) | 各停 湘南台(次は和田町) | |||||
行先 スクロール |
||||||
快速 海老名 |
・12000系走行音 【新横浜線】西谷→羽沢横浜国大 【相鉄本線】かしわ台→さがみ野 これだけ個性的な車両ではありますが、音だけ切り取って聞いてしまうとE233系そのままの三菱IGBTなので途端に無個性になってしまいます。 |
・12000系 鶴ヶ峰/武蔵小杉発着(youtube) 編成番号は動画内に記載しています。 衝撃的な前面スタイルとヨコハマネイビーブルーの塗装のおかげでとても個性的な車両にみえる12000系ですが、構造的にはE233系と大差ありません。乗ってしまえばよく聞く「あの音」を奏でるので、見た目とのギャップが逆に面白くも思えます。 | |
・12001F さがみ野・かしわ台発着(youtube) いくら見た目が異端を極めていても、音だけ切り取ってしまえばE233系そのままな12000系。直通先とある程度仕様をそろえてもこれだけ個性が出せるのは凄い事だと素直に感じます。 | |
・12003F 三ツ境通過(youtube) JR直通が始まったことにより実質相鉄の顔となった12000系。すべての車両がYNBになるのには時間がかかりそうですが、イメージリーダーとして頑張ってほしいものです。 | |
・12000系ドア開閉(youtube) 12000系。直通先の埼京線に合わせて基本的な仕様はE233と同じ(車体はどちらかというとE235系のほうが近いと思うのですが)なものの、先進的なデザインによって差別化を図っている印象。同社にはほぼE233系そのままの11000系もいるので、見比べてみるのも楽しいかもしれません。 扉に関しては、壁の色と扉番号の表記が違うものの基本的にはE233系のそれと全く同じです。 |
品川 | 新宿 | 大崎 | 大崎 | かしわ台 | 鶴ヶ峰 |
上星川 |