A3000形では七色の電車を登場させることになった一方、1000形当時からの全面広告車も必要という事で、全面広告対応の無塗装の編成が存在しています。取材時点では3006編成のみが運用に入っていましたが、最終的には無塗装車も5本が導入され、各種広告に用いられる予定のようです。広告がない時の姿は随分と小ざっぱりしています。 撮影地:長沼 |
〜編成別〜
各車共通ロゴ | ||||
ローレル賞受賞記念 (3001F) |
車内 | 座席 | 座席袖仕切り | 扉上案内表示 | ドア 案内表示あり | ドア 案内表示無し |
ローレル賞 受賞プレート | 運転台 | パンタグラフ | 吊り革 | 台車 |
普通 県総合運動場 | 普通 新清水 | 普通 新静岡 |
A3000形走行音 【静岡清水線】春日町〜柚木(1分29秒:487KB) ドアそのものはJR東日本のような見た目ですが、ドアチャイムは東急タイプ。走行音はよくある東洋IGBTなので、これと言って面白みはありません。車内放送は何故か男女2名の担当となっています。 |
A3000形 長沼発着(youtube) 東急7200系に準じたステンレス車の1000形の後継として2016年に登場したA3000形。編成ごとに異なる塗装となり「shizuoka rainbow trains」と称されています。また、1000形同様に無塗装のまま製造される編成も5本存在するようで、この動画の投稿時点で1本が運用入りしています。これは1000形同様、頻繁に全面ラッピングを行う予定であるが故の措置のようです。 モーターに関しては取り立てて特徴も無いごく普通の東洋IGBTです。 |
長沼 | 長沼 | 長沼 |
草薙 |
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