8500系
もともと遊園地の豆汽車のような列車が走っていた西武山口線を新交通システムに変更した際に登場した車両で、新交通システムの車両としては初となるVVVFインバータ制御を採用しました(現在は機器更新済み)。製造は新潟トランシス。
西武らしさは全くと言っていいほど無く、チェックも忘れられがちな山口線。沿線も遊園地と球場しかないため通勤需要は皆無に等しいものですが、一度来てのんびり乗ってみるのもいいかもしれません。

上写真は8511。西武球場前にて。
簡単な年表
1985年 登場
2001年 IGBTに更新
最終更新:2021/6/23 【編成別】各編成3枚ずつ追加。
【行き先】西武球場前を追加。



2020年9月15日より、西武グループの「サステナビリティアクション」の一環として「SDGs×Lions GREEN UP!プロジェクトトレイン」を運行しています。いつまでこの塗装が続くのかは不明。

撮影地:西武球場前
2021年のリニューアルオープンで「昭和」をテーマにした遊園地に生まれ変わった西武園ゆうえんち。そのPRのために8521Fが昭和30年代の西武鉄道の車両をイメージした塗装に変更されました。上記同様いつまでこの塗装なのかは分かりませんが、思いのほか似合っているように思えます。

撮影地:西武球場前

〜編成別〜
8501F
球場⇔遊園地
多摩湖
西武遊園地行
西武球場前
西武球場前行
西武球場前
西武遊園地行
多摩湖
多摩湖行き
西武球場前
多摩湖行き
ゆうえんち
西武球場前行
多摩湖
8511F
球場⇔遊園地
西武球場前
西武遊園地行
GREEN UP
西武球場前
西武遊園地行
GREEN UP
多摩湖
多摩湖行き
GREEN UP
西武球場前
多摩湖行き
GREEN UP
ゆうえんち
西武球場前行
GREEN UP
多摩湖
8521F
西武遊園地行
西武球場前
西武遊園地行
多摩湖
球場⇔遊園地
西武球場前
球場⇔遊園地
西武球場前
多摩湖行き
西武園遊園地
西武球場前
多摩湖行き
西武園遊園地
西武球場前
西武球場前行
西武園遊園地
多摩湖


〜ラッピング・ロゴ〜
Lions GREEN UP!
PROJECT
(8511F)


〜Others〜
車内車椅子スペースドア 吊り革運転台スペース側灯
ヘッドマーク標識灯座席形式表示


〜車両の音〜
・8500系走行音

【山口線】西武球場前〜遊園地西(5分55秒:10.8MB)

登場当時はGTOだったこの車両、今はIGBTに変更されてしまいました。見た目の割に音が新しいのはそのためです。西武球場前〜遊園地西は非常に長い区間ですが、遊園地西〜西武遊園地は混雑する上に短い区間なので、録るならこっちの方がお勧めです。



〜行先表示〜
西武球場前


〜映像〜
8521F 西武球場前発車(youtube)

8500系というよりレオライナーといった方が通じやすいこの車両。新交通の車両としては今となっては古株ですが、VVVFもGTOからIGBTに変更されており、今暫くは運行が期待できそうです。モーター音自体は特にこれといった特徴は無い感じ。GTOの頃に乗ってみたかったものですね。
8500系ドア開閉(youtube)

8500系というよりレオライナーといった方が通じやすいかもしれません。山口線で運行される新交通システムの車両で、今の日本の新交通の車両としては古株にあたりますが、機器更新もされており、当面は運行されるものと思われます。

ドアの動きはいたってシンプル。チャイムではなくブザーが流れるのが何となく新交通っぽいかも。


〜その他〜
西武遊園地 西武遊園地

西武のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ