10000系 |
「レッドアロー」の名で知られた5000系の代替を目的として1993年に登場した車両で、5000系から愛称を受け継ぎ「ニューレッドアロー」と呼ばれますが…どうにもこうにも赤の印象が薄い気がします。車体は新製したものの、足回りは5000系や101系のものを流用しており、平成に登場した特急型車両でありながら床に点検蓋もある抵抗制御車である、中々趣味的には面白い存在となりました。これは、秩父付近の山岳地帯にこれらの走行装置が対応していたことが決め手になったと言われています。 最終増備車の10112編成は完全新製となり、VVVFインバータ制御に変更されています(20000系に準じた仕様)。見た目では愛称表示がLEDになっているのでそこで判別が可能となります。 流石に床下機器の老朽化が顕著である事もあり、2019年より001系によって置き換えが始まり、翌年3月の改正で早くも池袋・秩父線の運用からは撤退してしまいました。新宿線系統の特急は変わらず10000系で運行されていますが、それもいつまで続く事やら…。 尚、最終更新時点でどのように使われるのかは不明ながら、富山地方鉄道へと譲渡された編成が存在しており、今後の運用が期待されています。恐らく16010系の代替にでも充てるのでしょうかね。 上写真は西武新宿にて。 |
簡単な年表 1993年 登場 2019年 001系による代替が始まる 2020/3 ダイヤ改正により池袋・秩父線の運用から撤退 |
最終更新:2021/6/23 【編成別】105F(1枚)、108F(2枚)を追加。 【形式別】10108,10308,10408,10708を追加。 【ラッピング】さよならレッドアロークラシックを追加。 【Others】形式表示以降を追加。 【方向幕(前面)】むさし、小さな旅を追加。 【風景】3枚追加。 【その他】1枚追加。 |
さよなら レッドアロークラシック (10105F) |
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カナヘイの小動物 ゆるっと小旅 (10112F) |
先頭車共通 | |||||
各車窓上 | ||||||
1号車 | ||||||
2号車 | ||||||
3号車 | ||||||
4号車 | ||||||
5号車 | ||||||
6号車 | ||||||
7号車 | ||||||
車内共通 | ||||||
さよなら池袋線10000系 (10110F) |
ロゴ | 台車 | コーポレートマーク | ドア 右開き | 標識灯 | パンタグラフ |
ドア 右開き 荷物兼用 |
ドア 左開き | 車内 | 貫通扉 両開き | 貫通扉 片開き | |
車内案内表示 | 側灯 | 形式表示 クハ10700 | 製造表示 | 形式表示 モハ10300 |
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連結器 | ジャンパ栓 | 形式表示 サハ10400 |
方向幕 | 前面 | |||
小江戸 | むさし | 小さな旅 | ||
小江戸 | ||||
本川越 | 西武新宿 | |||
ちちぶ | ||||
西武秩父 | ||||
むさし | ||||
池袋 | 飯能 | |||
LED | 前面 | |||
小江戸 | ||||
小江戸 | ||||
本川越 | ||||
ちちぶ | ||||
西武秩父 | ||||
むさし | ||||
池袋 |
・10000系 特急「ちちぶ」号車内放送 池袋発車:次は所沢(1分55秒:627KB) 車内チャイムは、小田急のEXEとMSEで音色違いが使用されており、且つそちらの音色がJR東日本の車内チャイムと同様であることから、恐らく車内チャイムを作曲している標準的なメーカーが存在するのでしょう。車内放送の声自体は、他の通勤型と変わりません。 |
10000系10108F入曽通過(youtube) 西武鉄道のフラッグシップとして運行され続けてきた「ニューレッドアロー」こと10000系。先代の5000系レッドアローと比べて控えめなデザインだったようにも思えますが、旧型車(先代5000系レッドアローを含む)の機器流用車である事も大きな特徴で、平成に登場した車両らしからぬ豪快なモーター音を立てながら走り抜けていました。 後継の001系の導入に伴い徐々に置き換えが進んでいます。9000系とどちらが先に引退するかな、といった所でしょうか。 |
南入曽 | 南入曽 | 南入曽 | 南入曽 | 南入曽 | 南入曽 |
横瀬 | 横瀬 | 横瀬 | 横瀬 | 横瀬 | 横瀬 |
横瀬 | 横瀬 | 西武新宿 | 武蔵丘 | 武蔵丘 |
武蔵丘 |