〜編成別〜
ドア | |||
旧LED | 旧マップ | 新LED | |
案内表示 | |||
旧LED | 旧マップ | 新LED |
吊り革 | 製造プレート | 優先席 | 座席 | 座席袖仕切り | 車内 |
車椅子スペース | 貫通路 | パンタグラフ | 車内(8300形) | 貫通扉 | 座席袖仕切り (8300形) |
標識灯 |
・8000形(三菱IGBT)走行音 【東西線】西18丁目〜西11丁目(1分33秒:550KB) 【東西線】琴似〜発寒南(1分57秒:637KB) 【東西線】新さっぽろ→ひばりが丘 8106〜8109、8113、8116、8117、8123、8124の各編成は三菱製のIGBTを採用。すぐにゴムタイヤの音にモーター音が掻き消されてしまうものの、なんとなく三菱らしさはわかる起動音をしている気がします。 |
・8000形(日立IGBT)走行音 【東西線】宮の沢〜発寒南(1分57秒:640KB) 日立のIGBTには2通りの走行音があり、こちらの音を出すのは8105、8110〜8112、8114、8115、8118、8119、8121、8122の各編成。東京メトロの6000系に、こんな起動音の日立IGBTがいたような気がします。 |
8000形日立IGBT大通発車(youtube) 8000形は東西線用の車両で、現在は全てこの車両で運行されています。VVVFインバータ制御車となっていますが、5000形よろしく日立、三菱、東芝と様々な種類のIGBTを積んでいるのでもう何がなんやら。この車両は日立IGBTのようです。 |
交通資料館 |
札幌市営のTopへ:
北海道の鉄道のTopへ:
鉄道データのTopへ:
Topへ |