100系 |
ピーチライナー開業当初からの車両で、1991年に登場。日本の新交通システム形車両としてはかなりの古株です。ピーチライナーは終点駅でループ線を渡って折り返す構造であったため、側扉が片方の側面にしか設置されておらず。運転台も先頭車のみに取り付けられるという大変変わった構造を取っていました(尚、最後尾となる車両にも簡易的な運転台が設けられていました)。 皮肉なことにこういった特殊な構造が路線廃止後の譲渡を不可能にしてしまい(そうでなくても車齢的に譲渡は出来なかったとは思いますが…)、廃止後は全ての車両が引退してしまいました。一部の車両が個人に譲渡されているという話も聞きますが、詳しいことは分かりません。 上写真は桃花台東にて。 |
簡単な年表 1991/3/25 開業により登場 2006/9/30 最終運行 |
最終更新:9/3 ページの作成 |
桃花台東 | 上末〜桃花台西 | 桃花台東 | 桃花台東 | 桃花台東〜 桃花台センター |
小牧 |
桃花台東 | 桃花台東 | 小牧 |
ドア | 車内 | 運転台 | 路線図 |
ピーチライナーのTopへ: 東海地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |