こちら、前期車。簡単な見分け方は前面のロゴの大きさが大きいことと、ロゴの周りの黄緑色の塗装がないこと。車内も化粧板やドア等が異なっています。 撮影場所:蒲生4丁目 |
|
70系のうち、内装の大幅なリニューアルを受けた編成は外装も変わり、桜をイメージしたピンク色が加えられました。ホームドアでどうせ見えないからか窓下の帯は省略されており、何だか味気ない見た目にも見えてしまいます。 撮影場所:蒲生4丁目 |
2019年ハロウィン |
前期車 | ||||
大正 | 大正 [N11] | |||
後期車 | ||||
大正 |
・70系走行音 ・門真南→大正方面 長堀鶴見緑地線:門真南→鶴見緑地(2分20秒:762KB)…7107F 長堀鶴見緑地線:西長堀→ドーム前千代崎(1分54秒:619KB)…7123F ・大正→門真南方面 長堀鶴見緑地線:京橋→蒲生4丁目(2分35秒:847KB) 日立GTOの初期型を採用していますが、リニアモーター地下鉄ゆえに走行音はかなり特徴的な物となっています。他所のリニア地下鉄では既にGTOの車両は消滅しているので、ある意味貴重な存在とも言えるのかもしれません。製造時期によるモーター等の変化は特にありません。ドアチャイムではなくドアブザーを使用しているのも大きな特徴でしょうか。 |
・70系更新車走行音 ・門真南→大正方面 長堀鶴見緑地線:門真南→鶴見緑地(2分37秒:856KB) 日立IGBTに変わりましたが、やはりリニアモーター故に音の聞こえ方は特徴的。更新を受けてもドアチャイムにはならずドアブザーを使用し続けているようです。 |
門真南 |
大阪市営のTopへ: 近畿地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |