いすゞガーラオ
(2代) / 西鉄バスグループ
2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。
上写真は1140、大宰府駅にて。
最終更新:2023/10/27
【QTG】全て追加。
・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
2010年のマイナーチェンジで、平成21年排出ガス規制(12t以上の車両)、平成22年排出ガス規制(12t以下の車両)にそれぞれ適合しているほか、PKG-同様、平成27年重量車燃費基準に適合しています。前面のデザインに小変更が加えられているので、覚えてしまえばそれ以前の車両との区別は簡単です。12m車はLKG、9m車は12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。
【高速】2507
福岡200 か 23-00
LKG-RU1ESBJ(J-BUS)
宮崎行き
博多BT
宮崎行き
博多BT
・QTG-RU1A系
2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。
【日田東町】1009
大分200 か 739
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
博多駅行き
福岡空港
【小倉】1078
北九州200 か 11-61
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
北九州空港
【甘木】1140
久留米200 か 13-64
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
旅人
太宰府駅
西鉄バスのTopへ
九州のバスのTopへ
バスのTopへ
Topへ