いすゞエルガミオ(初代) / 西鉄バスグループ

1999年、ジャーニーのモデルチェンジによって登場したエルガミオは、翌年に登場したエルガと同様、製造途中から日野自動車とのバス事業統合でJ-BUSが設立された事により、日野レインボーとの統合車種となりました。そのモデルチェンジや進化の流れもエルガと殆ど同様です。

上写真は2748、東横イン北九州空港にて。
最終更新:2023/10/27
【SKG】2799、2845を追加。



・PA-LR234J1系

2004年、平成15年・16年排出ガス規制に適合して登場した型式で、超低PM排出認定車としての認定を受けています。 この型式は日野自動車にレインボーUとしてOEM提供されることとなり、この次のPKG/PDG-の代からはレインボーUとの統合車種という扱いとなります。

【百道浜】2277

福岡200 か 15-87
PA-LR234J1(西工)
[68]天神・福浜
博多BT


・PKG/PDG-LR234J2系

2007年、平成17年排出ガス規制に適合して登場した型式で、この型式よりエルガミオとレインボーUは統合車種扱いになりました。当時のエルガ同様、レインボーUの場合はヘッドライトの形状が異なるので区別は簡単です。

【弥生が丘】2432

北九州200 か 693
PKG-LR234J2(J-BUS)
[51]朽網駅
東横イン北九州
[51]朽網駅
朽網駅
【弥生が丘】2433

北九州200 か 694
PKG-LR234J2(J-BUS)
[51]北九州空港
東横イン北九州


・SKG/SDG-LR290J1系

2011年、平成22年排出ガス規制に適合して登場した型式で、2012年以降は平成27年重量車燃費基準に適合させたマイナーチェンジが施され、該当の車両はSDG-からSKG-に記号が変わりましたが、別型式という扱いにはなっていないようです。

【弥生が丘】2747

北九州200 か 852
SKG-LR290J1(J-BUS)
[51]朽網駅
東横イン北九州
[51]朽網駅
朽網駅
【弥生が丘】2748

北九州200 か 853
SKG-LR290J1(J-BUS)
[51]北九州空港
東横イン北九州
【博多】2799

福岡200 か 28-17
SKG-LR290J1(J-BUS)
[100円]天神
博多駅
【戸畑】2845

北九州200 か 965
SKG-LR290J1(J-BUS)
[42]戸畑駅
黒崎駅

西鉄バスのTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ