2020系
1010系、1050系の代替用に導入されてきた2000系のモデルチェンジ車両として2015年より導入されている車両で、機器的には2000系と殆ど変わりませんが何よりも車体内外のデザインが全く変わり、異端を極めたような見た目になった事が大きな特徴。2016年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

車体断面は最も車内を広く出来る形状として六角形に変更され、側扉や前面デザインも六角形の意匠が施されています。扉が外釣り式になったのも大きな特徴で、車内の空間は極限まで広く取られています。その扉は下方にも窓が取り付けら れた為、眺望性も大きく向上しています。1050系を全て置き換えるのかはまだよくわかりませんが、2020系の勢力は確実に拡大を続けています。

上写真は2024F。鉄道博物館(大成)にて。
簡単な年表
2015年 登場
最終更新:2023/4/9
【ピックアップ】時計を追加。
【編成】22F(3枚)、23F(1枚)、25F(2枚)追加。
【Others】台車、ドア(外側)、主制御器を追加。
【行き先】臨時を追加。
【風景】4枚追加。
【その他】1枚追加。



ちょっとした小ネタとして。ニューシャトル各駅のホームに設置されているアナログ時計は2020系を模したデザインが施されています。

撮影地:沼南

〜編成別〜
2021F
内宿行き
沼南
大宮行き
羽貫
大宮行き
羽貫
内宿行き
鉄道むすめ
大成
内宿行き
鉄道むすめ
伊奈中央
2022F

丸山車両基地
鉄道むすめ
丸山車両基地
臨時
丸山車両基地
臨時
丸山車両基地
臨時
丸山車両基地
2023F
ピンク
内宿行き
羽貫
試運転
丸山車両基地
2024F
内宿行き
伊奈町50周年
大成
2025F
団体
丸山車両基地
団体
丸山車両基地


〜ヘッドマーク・ラッピング・ロゴ等〜
各車ロゴ 2021F
2023F
共通
伊奈町50周年(各編成)


〜Others〜
ドア車内座席 吊り革
扉上案内表示座席袖仕切り運転台 車椅子スペース車外スピーカー標識灯
台車ドア (外側)主制御器


〜行先表示〜
内宿臨時


〜車両の音〜
・2000系走行音

【伊奈線】丸山→志久(2分23秒:780KB)

見た目は数十年先を行くレベルに斬新な2020系ですが、走行機器的には2000系と何も変わらず東洋IGBTで、音だけ切り取ってしまえば全く変わりません。揺れていたからか音声がボコボコになってしまいましたがご容赦下さい…。



〜風景・並び〜
丸山車両基地丸山車両基地丸山車両基地 丸山車両基地丸山車両基地丸山車両基地


〜その他〜
大宮大成丸山車両基地

ニューシャトルのTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ