日野セレガ(2代) / 長電バス
2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は長野駅にて。
最終更新:2022/8/21 ページの作成。



・ADG-RU1E/8J系

2005年、ガーラおよびセレガのフルモデルチェンジによって登場した型式で、スーパーハイデッカー、ハイデッカー、ハイデッカー9(9m車)の3種類が存在しています。9m車なら8J、それ以外なら1Eとなります。

【長野?】
長野200 か 618

ADG-RU8JHAA(J-BUS)
長野駅 長野駅

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