東武鉄道


このページの最終更新日:2020/11/9

※駅メロディのページ全てに載せている諸注意。
【1】音源は権利関係が面倒なので公開する予定はありません。各自で検索して聞いてみて貰えれば。
【2】情報の信憑性については、それぞれのページの最終更新日で判断してください。
【3】この纏めを参照して収録しに行ってみて違うものが流れていた場合でも一切の責任は負いかねます。
【4】全ての駅の使用状況を網羅できている訳ではありません。特に、過去の接近メロディに関しては全てを把握するのはどれだけ調べてもまず不可能です。ご了承ください。
【5】この纏めにおいては以下の曲名は用いていません(正式な曲名と勘違いされるのを防ぐ為)。
・「近郊地域○○番」「音色Aa」等の「発車ベル使用状況」で使われている整理番号。
・「東上A」「はいいち」等の趣味人の間での俗称。
その為、「曲名不明 ○○」となっているものが多数存在します。多少見づらいとは思いますがご了承下さい。



【1】発車メロディ

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用駅 備考
Chathedral 不明 TOA? フェードアウト 【野田線】大宮 柏
2007年に柏と大宮のメロディ化によって採用された一曲で、フェードアウトで12秒程度で終了する。
その後、野田線の各駅がメロディ化した際に乗換駅となる3駅に導入されたメロディが、明らかに「既存の曲の最後を切り取った」と思しき始まり方をする上にその柏に導入された曲と同じ雰囲気を持っていた事で話題になった。雑な切り取りながら曲そのものが秀逸だったことから評判は良かった。

後に、趣味人が偶々某店舗で音源が流れているのを発見した際に、案の定同じ曲だった事が判明する。導入当初は趣味人により「OCEAN」という曲名だという説が出ていたが、実際の曲名は全くかすりもしない物のようだ。実際の音源も24秒程度で終了する為、どこかの駅にで1曲丸々採用されたりしない物だろうか。

曲末尾のみ【野田線】流山おおたかの森
春日部 新鎌ヶ谷
Crystal Clear River 不明 TOA? 標準 【日光線】東武日光
2000年、それまで放送類が何一つなかった東武日光と鬼怒川温泉に導入されたメロディで、後者では始発の特急の発車時のみに扱われていた。用途が用途なので曲が長くてもさしたる問題なく、フルコーラスが35秒もある曲でありながらほぼ必ず最後まで流れる(それどころか2〜3回流れることもざら)。後に東武日光、鬼怒川温泉ともども放送更新で音程が上がった(というより再生速度が速くなった)が、鬼怒川温泉は近隣の東武ワールドスクウェアのテーマソングに変更された事で使用を終了している。後に2007年に野田線の大宮に発車メロディが導入された際、その音程が高いタイプのフェードアウト版が導入された事でも話題になった。

曲名は2000年当時は「夜のストレンジャー」と呼ばれていた。これは当時の駅員の証言によるもの…との事(尚、中の人にそういうことを尋ねるのは絶対に止めましょう)だが、曲名が一個人の出鱈目だったのか、元々の曲名と東武鉄道内で付けた曲名が異なっていたのかは定かではないが、一応正式な曲名はCrystal Clear Riverのようだ。長い事「夜のストレンジャー」で定着していた事もあり、いまだにこの曲名で呼ぶことに違和感を感じたりもする。

音程+1【鬼怒川線】鬼怒川温泉
音程+2【日光線】東武日光
【鬼怒川線】鬼怒川温泉
音程+2
フェードアウト
【野田線】大宮
Guten Morgen 不明 TOA? フェードアウト 【野田線】柏
2007年の柏のメロディ化により採用された曲で、2020/9現在では他駅への波及は無い。元々の音源のフルコーラスは27秒。まあまあ長い方だと言える。趣味人により「A-Birth」という曲名だという説が流れていたが、Chathedral同様、実際の曲名とかすりもしていない。

Memoria 不明 TOA? 標準 【東上線】池袋
長らく発車合図どころか放送が何一つ存在しなかった野田線の船橋駅に導入されたメロディで、フェードアウト&酷い音割れがあるとはいえ非常に曲として秀逸な出来は趣味界で注目された。当時はどこから情報を手に入れたのか「CITY(メモリア)」という曲名で認知されていたが、正式な曲名は「Memoria」のようである。他の趣味人による曲名バレが起こっていた曲と比べて実際の曲名が含まれていたのが大きなポイントで、他の曲名も勝手な当てずっぽうで言ったものでは無かったのかもしれないと個人的には感じている。

同曲はフェードアウトせずに完結する仕様が後に東上線の池袋線でも採用された。最も、信号開通とともにメロディが切れてしまうシステムだったのであまりフルコーラスは聞けなかったようである。残念ながら、池袋、船橋とも企画メロディの導入によって現在は使用を終了している。どこかで復活したら良いのだが。

フェードアウト【野田線】船橋
PASSENGER 不明 TOA? 標準 【伊勢崎線】浅草
【宇都宮線】東武宇都宮
【東上線】池袋

東武鉄道の発車メロディを代表する一曲で、他の駅にメロディが導入されるよりもずっと前から使用されている。浅草のイメージが強いが最初に採用されたのは東武宇都宮で、同駅は大変残念ながらご当地化により消滅してしまったものの、信号開通まで3〜4回流れるのが当たり前、という贅沢な収録環境になっていた。浅草は同様のシステムとはいえ本数が多いので特急の発車の時くらいしか真面に流れていなかった。

よくわからないのが池袋に採用されていたエンドレスのタイプで、度々音程と音量が変わりながら54秒で一周する。勿論、昼間に54秒も流れる事などまず有り得ない為、終電の時くらいしかその変なアレンジを全て聞くことは叶わなかったようだ。

恐らく、この曲がきっかけで駅メロ界隈に入った人も少なくないだろう。それ程評判が高い曲であるが、その勢力は全盛期ほどではなく、浅草も池袋も宇都宮も別の曲に変更(浅草のみ特急ホームに残ってはいるが…)されてしまった。現在では支線の発車の際に流れるのがメインとなっているが、亀戸はホームが狭いので楽に聞きたければ西新井か大師前に行くのが吉。

尚、池袋駅の発車メロディがクラシックに変更された際のプレスリリースにて、変更前のメロディの曲名として「Memoria」「時ジロウ20」とともに曲名が明記されている事から、Passengerについては長らく親しまれた曲名が全くの虚言である心配は無さそうである。

やや高い【亀戸線】曳舟
【大師線】西新井 大師前
遅い
フェードアウト
【伊勢崎線】北千住 浅草
遅い
最後にフェードアウト
【伊勢崎線】浅草
音程・音量が
変わりながらの
エンドレス
【東上線】池袋
rapid 谷本貴義 スイッチ - 【車載】
9000系 9050系 50070系

これらはいずれも東京メトロの発車サイン音として使われているもので、東武鉄道の車両であっても地下鉄線内で車載発車放送を扱えばこれらが鳴動する。このような仕組みになったのは恐らく千代田線が直通先も含めて車載メロディに統一したタイミングからで、半蔵門線と日比谷線についてはあまり聞くことはできない模様。逆に、副都心線ではそこそこの割合で鳴動するようだ。
メトロの休日 福嶋尚哉 【車載】70000系 70090系
七色の翼 福嶋尚哉 【車載】70000系 70090系
新しい仲間 塩塚博 【車載】
30000系 50000系 50050系
晴れ晴れと 塩塚博 【車載】
30000系 50000系 50050系
未来電車 福嶋尚哉 【車載】
9000系 9050系 50070系
Spring Rain 不明 TOA? 曲末尾のみ 【野田線】流山おおたかの森
春日部 新鎌ヶ谷

野田線のメロディ化の際、乗換駅となる3駅に導入された曲で、反対側で採用されていたChathedralの末尾切り取りと異なり、ちゃんと1曲として聞ける上に非常に素晴らしい雰囲気を持つ良曲であった。…然しながら、音源がどんなものか判明した際にこの曲も末尾切り取りだった事が判明する。原曲は何と34秒もあり、Crystal Clear River並。

春日部も新鎌ヶ谷も冴えないご当地化により消滅し、残った流山おおたかの森は放送装置にエラーが生じているのか偶に変な音で再生される事がある。良曲だけに真面に聞ける駅が無いのが残念な所。いっそ急行停車駅(高柳や岩槻など)はこの曲にしてしまってはどうだろうか、とも思ったりする。

スタートアップ 福嶋尚哉 スイッチ - 【伊勢崎線】押上
伊勢崎線というより半蔵門線の押上で使っている曲なのだが、押上駅の4番線は東武線方面の列車しか使用していない為、一応東武鉄道の曲という事も出来なくはない。尚、半蔵門線の各駅のメロディは建前上は各駅のイメージで制作されたメロディということになっているが、この曲は恐らくただの一般曲である。

時ジロウ20 不明 TOA - 【東上線】池袋
TJライナーの運行が始まった際、専用ホームとなる5番線に採用されたのがこの曲で、他の曲と異なり原曲そのままで12秒と短い為、フルを聞くことも容易かった。後に何故かクラシックの曲に変更されてしまった際に消滅しているが、そのプレスリリースの際にこの謎の曲名が明かされている。

尚、この曲の短縮版が何故か上越新幹線の本庄早稲田駅でトイレ位置の案内放送の冒頭で流れている(現在も流れているのかは不明)。そんな使用方をされているのだから恐らく汎用メロディ同様のTOA扱いで良いのだろうと思うが、確証は持てない。

曲名不明 01
(TOA「オリジナルチャイム」
番号不明)
不明 TOA 音色A 【伊勢崎線】浅草〜北千住 西新井
草加 新越谷〜東武動物公園
久喜
【日光線】杉戸高野台〜南栗橋
【東上線】北池袋 下板橋
中板橋〜武蔵嵐山

途中駅の発車合図が長らく「ほぼ」存在していなかった東武鉄道が発車メロディを導入したのは2007年の事。東上線の朝霞台に4曲を導入したのがきっかけで、その後東上線に波及。東上線はJR東日本などと同様、車掌がスイッチを操作する方式をとっていた。本線系統への導入は2010年の西新井が最初。此方は列車によって両数が異なることもあり、車掌のリモコン操作で流す方式をとっている。野田線への導入は2011年で、こちらは東上線同様、スイッチ操作によるもの。

これらのメロディは駅によって、途中で切らない限り必ず1コーラスまたは2コーラス流れる。このパターンの駅は、メロディの最後に放送が被る仕組みになっている。野田線はスイッチ操作でありながらこの仕組みをとっている珍しいパターンだが、東上線はスイッチを切らない限り曲が終わる事はない。

これらのメロディはTOAの放送装置の付属CDに入っている「オリジナルチャイム」と呼ばれる音源を用いており、同様のメロディは鉄道に限らず様々な場所で聞くことができる為、全貌の把握は難しい。尚、東武東上線の上り副線で用いられていた曲だけは「オリジナルチャイム」ではないのだが、導入方を見るにTOAのメロディである事には違いないであろう。

これらのメロディは2020年に各駅で放送更新が行われた際に音色が変更されている。そのタイプもTOAが作ったのかどうかは定かではないが、恐らくはJR西日本がアーバンネットワークのメロディの音色を変更したように、耳に残りやすい音色に変更したという事なのだろう。この際、ある程度メロディの配置が整理され、その結果「曲名不明03」と「曲名不明05」が消滅している。以前の音色の頃は、東上線に唐突に曲名不明05があったり、野田線のメロディがある程度の区間ごとに上下で入れ替わっていたりと、複雑な採用方になっていたので、ある程度纏めてしまった方が分かりやすいとの判断が下ったのであろう。
音色B 【伊勢崎線】曳舟〜久喜
【日光線】杉戸高野台〜南栗橋
【野田線】新船橋〜馬込沢
六実〜新柏 豊四季
江戸川台〜藤の牛島
八木崎〜北大宮
【東上線】北池袋 下板橋
中板橋〜新河岸 霞ケ関〜武蔵嵐山
曲名不明 02
(TOA「オリジナルチャイム7」)
不明 TOA 音色A 【伊勢崎線】浅草 北千住〜北越谷
せんげん台 春日部 久喜
【日光線】東武動物公園 杉戸高野台
南栗橋
【東上線】中板橋 成増〜志木
ふじみ野 川越市
音色B 【伊勢崎線】曳舟 西新井 草加
新越谷〜北越谷 せんげん台
久喜
【日光線】杉戸高野台 南栗橋
【東上線】中板橋 成増
朝霞〜志木 ふじみ野
森林公園 小川町
曲名不明 03 不明 TOA - 【東上線】中板橋 成増
朝霞〜志木 ふじみ野
川越市 森林公園 小川町
曲名不明 04
(TOA「オリジナルチャイム」
番号不明)
不明 TOA 音色A 【伊勢崎線】業平橋〜北千住 西新井
草加 新越谷〜東武動物公園
久喜
【日光線】杉戸高野台〜南栗橋
【野田線】新船橋〜新柏 豊四季
江戸川台〜藤の牛島
八木崎〜北大宮
【東上線】北池袋 下板橋
中板橋〜小川町
音色B 【伊勢崎線】曳舟〜久喜
【日光線】杉戸高野台〜南栗橋
【野田線】新船橋〜馬込沢
六実〜新柏 豊四季
江戸川台〜藤の牛島
八木崎〜北大宮
【東上線】北池袋 下板橋
中板橋〜小川町
曲名不明 05
(TOA「オリジナルチャイム3」)
不明 TOA - 【野田線】新船橋〜新柏 豊四季
江戸川台〜藤の牛島
八木崎〜北大宮
【東上線】森林公園
曲名不明 06
(TOA「オリジナルチャイム6」)
不明 TOA 音色A 【伊勢崎線】小菅〜北越谷 せんげん台
東武動物公園 久喜
【日光線】杉戸高野台 南栗橋
音色B 【伊勢崎線】浅草 曳舟 北千住
西新井 草加 新越谷〜北越谷
せんげん台 春日部 久喜
【日光線】杉戸高野台 南栗橋
【東上線】中板橋 成増〜志木
ふじみ野 川越市
曲名不明 07 不明 TOA? - 【東上線】池袋 中板橋 池袋の発車放送の冒頭で流れる曲で、TV番組のジングルとして流れているのを聞いた事があり、恐らくは他の汎用メロディの様なTOAの曲なのではないかと推測される。このほか、何故か各駅メロディ化前の中板橋駅の待避線に発車放送が存在し、そこでも流れていた。現在中板橋は一般の発車メロディに変更されている。


【2】発車メロディ(ご当地・企画)

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用駅 備考
BEAM 不明 不明 - 【東上線】鶴ヶ島
2017年、東上線沿線出身のロックバンド「KEYTALK」とのコラボが行われ、沿線の5駅の発車メロディもKEYTALKの楽曲に変更された。…のは良いのだが、どれもこれもアレンジがショボい!勿論、ロックバンドらしさを前面に出してしまったら通勤列車で聞くには騒がしいものになってしまうとは思うのだが、だからと言ってこれは…と感じてしまうようなアレンジで、ショボいだけならまだしも若干薄暗い雰囲気まである代物であった。KEYTALKおよびそのファンがこれで納得していたのかは甚だ疑問である。幸い、通年使用への昇格は無かった。妥当な判断かと。

blue moon light 【東上線】柳瀬川
MABOROSHI SUMMER 【東上線】鶴ヶ島
MATSURI BAYASHI 【東上線】川越
MONSTER DANCE 【東上線】川越
Summer Venus 【東上線】上福岡
wasted 【東上線】森林公園
YGB 【東上線】柳瀬川
トラベリング 【東上線】森林公園
桜花爛漫 【東上線】上福岡
アイネ・クライネ・ナハトムジークより第三楽章「メヌエット」 不明 不明 - 【東上線】池袋 従来「Passenger」「Memoria」「時ジロウ20」を使用していた東上線の池袋駅。信号開通とともにメロディが止まる都合上、半端にメロディが止まることが殆どであった。
この中途半端な状況を解消したかったのか、2015年6月に放送更新が施され、その時序に「癒しを感じてもらえれば」とクラシックの音楽に変更されている。一応必ず最後まで流れる仕組みではある事から中途半端さやせわしなさは減ったような気がするが、元々騒がしい駅に10秒程度のクラシックを流したところでその効果はたかが知れているようにも思える。
ディベルティメント K ケッヘル.136より第一楽章「アレグロ」 【東上線】池袋
交響曲第6番『田園』より第一楽章アレグロ・マ・ノン・トロッポ 【東上線】池袋
オープニングカリヨン 不明 不明 - 【野田線】船橋 2017年に開業40周年を迎えた東武百貨店船橋店。そのイベントの一環として2016年10月から船橋の発車メロディが東武百貨店のオープニングジングルに変更された。趣味界隈においては元々使用していたMemoriaの評判が良かった事から今一つの評判なように思えるが、個人的には悪くないチョイスであるように思える。特に期間限定のつもりでは無いようで、2020年現在もそのまま推移している。Memoriaと比べて途中でフェードアウトという事も無く、音量過大による音割れも消えたので駅その物の雰囲気としては落ち着いたように思える。
オラはにんきもの 不明 不明 アレンジA
サビ直前〜サビ前半
【野田線】春日部 日本のアニメの影響力には計り知れない力があるが、海外の方には春日部も最早観光地として認知されているレベルとの事。驚くばかりである。そして、2017年はクレヨンしんちゃんの放送開始25周年という事で、市が費用を負担して発車メロディを同作品の代表曲に変更した。正直どうかと思うチョイスではあるが、同作品がらみで発車メロディを作ること自体に無理があるのかもしれない。地元の人にとってもこれでいいのか、正直突っ込み所を感じてしまう。

アレンジは2種類を曲の前半後半で作ったものと思われるが、それだけでは1ホーム分足りない為、野田線のホームでは音源の始める箇所を変更することによって凌いでいるようだ。

余談ながら、これらのメロディは鉄道モバイルで「高音質着メロ」の項目で配信されている。同項目は音源と再現が入り混じっているようなのでとても紛らわしいのだが、この曲に関しては全て再現で間違いないので、音源が欲しい人はダウンロードの必要は無い。
アレンジA
サビ前半
【伊勢崎線】春日部
アレンジA
Bメロ
【伊勢崎線】春日部
アレンジB
サビ前半
【伊勢崎線】春日部
アレンジB
Bメロ
【野田線】春日部
カリフォルニア・シャワー 福嶋尚哉 スイッチ サビ 【宇都宮線】東武宇都宮 JR宇都宮駅で「アフターディスティネーションキャンペーン」としてカリフォルニア・シャワーを採用して少しした頃、東武宇都宮駅の発車メロディも同曲に変更されてしまった。同駅は東武の発車メロディの名作である「Passenger」の発祥の地でもあり、かつ2〜3コーラス平気で流れ、その上録音環境も良好という素晴らしい環境だった為、はっきり言って趣味的には阿鼻叫喚な案件。一応建前上期間限定として採用されたが、案の定通年仕様に昇格してしまった。それも、2つあるアレンジのうちの個人的にあまり好きではない方を採用してしまっているのでガッカリ度は個人的にさらに増し増しである。大師前や曳舟でのPassengerの長い使用に期待したい。
ソラカラちゃんダンス! 不明 不明 アレンジA 【伊勢崎線】
とうきょうスカイツリー
東京スカイツリーの開設4周年の節目に採用された東京スカイツリーのキャラクター「ソラカラちゃん」のテーマソング。当初は原曲のインストと思しきものがつかわれていたが、発車メロディとしてはやや騒がしかったのか、程なく別アレンジに変更されている。特に「ソラカラちゃんのテーマソング」については旧アレンジはほぼ一瞬で消えてしまったので存在を知らない人も多いのではないだろうか。

発車ベルらしい曲では全くないが、東武お得意の「適当な曲を流し、フェードアウトさせて発車放送を入れる」パターンを採用しているため、そこ迄分かりづらい事にはなっていないようである。
アレンジB 【伊勢崎線】
とうきょうスカイツリー
ソラカラちゃんの
テーマソング
アレンジA 【伊勢崎線】
とうきょうスカイツリー
アレンジB 【伊勢崎線】
とうきょうスカイツリー
ファイターズ讃歌 不明 不明 演奏A前半 【野田線】新鎌ケ谷 鎌ヶ谷市には日本ハムファイターズの2軍の本拠地が存在しており、その周知並びに地域活性化の一環として2009年より発車メロディがファイターズ讃歌に変更された。実際のところ、鎌ヶ谷スタジアムは「二軍の」本拠地とは思えないほどの本気のPR振りで、周辺の力の入れようがうかがえる。
発車メロディに関してはピアノで演奏しただけのシンプルな物。方面別に前半→後半と続くようになっており、演奏のアレンジも若干異なっている。
演奏A後半 【野田線】鎌ヶ谷
演奏B前半 【野田線】鎌ヶ谷
演奏B後半 【野田線】新鎌ヶ谷
ふるさとの思い
(おかえり)
菅野祐悟 不明 タイプA 【東上線】川越市
タイプB 【東上線】川越市
出かける人を応援 タイプA 【東上線】川越市
タイプB 【東上線】川越市
人の優しさ・小江戸感 タイプA 【東上線】川越
タイプB 【東上線】川越
阿波踊り 南越谷
阿波踊り振興会
不明 演奏A 【伊勢崎線】南越谷
(※季節限定)
阿波踊りの時期に変更される点についてはJRの南越谷駅と同様だが、こちらは福嶋尚哉によるアレンジではなく、地元の阿波踊り振興会によるアレンジが用いられており、4ホーム全てが別の物となっている。発車メロディとして成立しているとは言い難いが、季節限定物にそれを求めるのも酷なのかもしれない。
演奏B 【伊勢崎線】南越谷
(※季節限定)
演奏C 【伊勢崎線】南越谷
(※季節限定)
演奏D 【伊勢崎線】南越谷
(※季節限定)
東武ワールドスクウェア
テーマソング
不明 不明 標準 【鬼怒川線】鬼怒川温泉
フェードアウト 【鬼怒川線】
東武ワールドスクウェア
東武動物公園
テーマソング
不明 不明 音色A 【伊勢崎線】東武動物公園
【日光線】東武動物公園
2013年より、東武動物公園のテーマソングが発車メロディとして採用されている。10秒程度でフェードアウト、そこで放送が入るという東武ではよくあるパターンだが、駅その物が賑やかで慌ただしいのでいまいち聞こえづらい面もあるのだけが難点だろうか。
音色B 【伊勢崎線】東武動物公園


【3】接近メロディ(ご当地・企画)

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用駅 備考
東武ワールドスクウェア
テーマソング
不明 不明 - 【鬼怒川線】
東武ワールドスクウェア


【4】入線メロディ(ご当地・企画)

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用駅 備考
渡良瀬橋 不明 不明 歌い出し 【伊勢崎線】足利市
サビ 【伊勢崎線】足利市


【5】その他の用途

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用駅 備考
2打点 01 不明 TOA - 【各路線】回送列車発車時
4打点 01 不明 TOA? - 【各路線】特急停車駅
(東武日光のみ使用終了)
4打点 02 【各路線】特急停車駅
(東武日光のみ使用終了)
曲名不明 01 不明 TOA? - 【日光線】東武日光


【6】信号開通メロディ

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用駅 備考
Daydream Believer 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】館林
It's a small world 不明 セイコーエプソン - 【小泉線】太田
アヴィニョン橋の上で 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
エリーゼのために 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
オブラディ・オブラダ 不明 セイコーエプソン - 【小泉線】西小泉
かっこうワルツ 不明 セイコーエプソン - 【宇都宮線】新栃木
ホルディリディア 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】館林
ミッキーマウスマーチ 不明 セイコーエプソン - 【小泉線】太田
メリーさんの羊 不明 セイコーエプソン 和音 【宇都宮線】栃木
新音源 【伊勢崎線】館林
モーツァルト40番 不明 セイコーエプソン - 【日光線】南栗橋
愉快な鍛冶屋 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
ロッキー 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
ロンドン橋 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
亜麻色の髪の乙女 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】伊勢崎
黄色いリボン 不明 セイコーエプソン - 【小泉線】館林
乙女の祈り 不明 セイコーエプソン - 【小泉線】東小泉
今すぐKiss Me 不明 セイコーエプソン - 【小泉線】西小泉
山の音楽家 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】伊勢崎
春よ、来い 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
色・ホワイトブレンド 不明 セイコーエプソン 標準 【佐野線】館林
音程高い 【佐野線】館林
森のくまさん 不明 セイコーエプソン - 【桐生線】赤城
静かな湖畔 不明 セイコーエプソン 標準 【佐野線】葛生
新音源 【桐生線】赤城
草競馬 不明 セイコーエプソン 標準 【桐生線】太田
音程高い 【宇都宮線】東武宇都宮 栃木 新栃木
大きな古時計 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
負けないで 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田
夜空ノムコウ 不明 セイコーエプソン - 【伊勢崎線】太田


【7】車内チャイム

曲名作曲/編曲者管理会社タイプ使用車両 備考
ハイケンスのセレナーデ 不明 不明 オルゴール 14系 SL大樹/ふたら
曲名不明 01 不明 不明 - 50090系 TJライナー
曲名不明 02 菅野祐悟 不明 - 50090系 川越特急
2打点 01 不明 不明 - ワンマン車自動放送汎用
4打点 01 不明 八幡電機産業 - 1720系
4打点 02 不明 不明 音色1 100 200 250 500系 自動放送
音色2 100 200 250 500系 肉声放送





駅メロディのTopへTopへ