日野 セレガ(2代) / 九州産業交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は467号車、熊本駅にて。
最終更新:2023/10/19 ページの作成。



・ADG-RU1E/8J系

2005年、ガーラおよびセレガのフルモデルチェンジによって登場した型式で、スーパーハイデッカー、ハイデッカー、ハイデッカー9(9m車)の3種類が存在しています。9m車なら8J、それ以外なら1Eとなります。

【高速】
熊本200 か 467

ADG-RU1ESAA(J-BUS)
宮崎行き
熊本駅


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となり、型式がQPGからQRGに変更されました。本型式については、SDG車はおろかLDG車も型式記号が全く同じなので、導入時期で判断するしか無さそうです。

【九州産交バス】
熊本200 か 11-22

QRG-RU1ASCA(J-BUS)
熊本駅

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