5000形
1928年に登場した琴電オリジナル車両で、1000形、3000形と共に動態保存車に選ばれています。他の2形式と比べてモーター出力が高かったため、他の車両よりも長い間琴平線で運行されていたようです。最終的には長尾線で運行され、2007年から動態保存車に昇格しています。
他の2形式共々、2007年に推薦産業遺産に、2009年に近代化産業遺産に認定されています。今後もイベントでの運行が期待できそうです。
上写真は仏生山にて。
簡単な年表
1928年 登場
2007年 定期運転終了
最終更新:2014/7/15
ページの作成
〜車両別〜
500
仏生山
仏生山
仏生山
〜Others〜
台車
車両番号
パンタグラフ
ヘッドライト
テールライト
形式表示
琴電表示
琴電のTopへ
:
四国地方の鉄道のTopへ
:
鉄道データのTopへ
:
Topへ