キハ40
1961年から長期にわたって運行されてきたキハ200形は、基本的な設計がかなり古い事から交換用の部品も枯渇し始めており、一部を休車にして部品の移植などを行ってやり繰りする状況になっていました。こんな状況のままではその内運用自体が難しくなる一方、完全な新車の導入はコスト的にも難しいのが現状。その為、JR東日本で除籍が進んでいたキハ40のうち小湊鉄道の運行条件に合致する車両を5両ほど譲り受けたのが小湊鉄道のキハ40で、あくまでも最悪の事態を回避するための導入である事から、完全にキハ200を置き換える…という計画は特に無いようです。

導入に際して、外出自粛要請が出ていた期間でありながら譲渡回送のダイヤが公開されたり、2020年のエイプリルフール企画で公式twitterの担当者がキハ40の導入をほのめかしてしまって騒動になるなど一悶着も二悶着もあったわけですが、今後はそのような混乱が起こらない事を願いたいものです。

車内チャイムを複数搭載しており、主要駅発着のタイミングで流れるチャイムがいくつかあるようです。

上写真は五井にて。
簡単な年表
2020年 譲渡(運用入りはせず)
最終更新:2023/10/1 キハ40-2の2枚を除き全て追加。



〜車両別〜
1
(キハ40-2021)
急行
五井
急行
五井
急行
五井
急行
五井
ディーゼルマニア
五井
五井
2
(キハ40-2026)
五井五井急行
五井
3
(キハ40-2018)
上総牛久行き
五井
上総牛久行き
五井
月崎行き
五井
五井
4
(キハ40-2019)
上総牛久行き
五井
五井行き
五井
光風台行き
五井
5
(キハ40-1006)
五井 五井行き
五井
五井


〜Others〜
台車 KTKロゴ 3号車の扉
窓金網あり
エンジン


〜行先表示〜
小湊鉄道
小サボ
小湊鉄道
大サボ
五井⇔牛久


〜風景・並び〜
五井五井五井五井五井五井
五井五井

小湊鉄道のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ