9000形
2020年をめどに北大阪急行が延伸されることとなり、それに備えて車両を増備する必要があった事から2014年に登場した車両で、愛称は8000形の物を継承し「ポールスターU」となりました。時代に合わせた新機軸を数多く採用し、前面も直線的な斬新なデザインを採用した一方で、車内のイメージは8000形同様の木目調のデザインを継承しています。どうもこの前面デザインがネットでは賛否両論なようです(個人的にはとても気に入っているのですが)。後に導入された3次車からはデザインが変更され、前面も殆どが塗装されるようになりました。

走行装置にPMSMを用いたのも大きな特徴。関東地方で徐々に増加しつつある走行音ではありますが、関西ではまだまだ珍しい存在(この車両の登場時点で、他には阪急1000系統のみ)であり、革新的な存在であると言えそうです。

上写真は9001F、新大阪にて。
簡単な年表
2014年 登場
最終更新:2019/12/13
【編成別】9003Fに1枚追加。
【Others】ロゴの2枚目を追加。



【写真】

〜編成別〜
9001F
なかもず行き
新大阪
千里中央行き
なかもず
千里中央行き
新大阪
9003F
なかもず行き
開業50周年
西中島南方


〜ラッピング・ロゴなど〜
ポールスターU
(各編成)


〜Others〜
ドア
通常LCD
ドア
横長LCD
通常LCD 横長LCD 車内 貫通扉
座席 優先席 座席袖仕切り 2種 車椅子スペース 荷物棚
北急表示 製造表示 吊り革 運転台 車両表示 転落防止幌
標識灯 ロゴ


〜行先表示〜
千里中央


〜車両の音〜
・9000形走行音

【御堂筋線】新大阪→西中島南方(1分24秒:460KB)

ここ数年、関東の私鉄で採用例が増えている東芝PMSM(永久磁石同期電動機)の主電動機を採用しています。東京メトロで採用されているものとほぼ同じ音となっています。

・9000形ドアチャイム

【西側】開扉時(9秒:53.2KB)
【西側】閉扉時(6秒:38.2KB)
【東側】開扉時(9秒:55.2KB)
【東側】閉扉時(7秒:44.7KB)

8000形同様の、北大阪急行独自のチャイム。開扉時は2回、閉扉時は1回流れます。西側は2打点、東側は3打点となっています。



〜映像〜
・9000形9001Fなかもず発車(youtube)

2014年に登場した9000形「ポールスターU」。ネット上ではこのデザインは賛否両論だったようですが、個人的にはとてもとても気に入っています。
走行装置にPMSMを使用したのも大きな特徴。


北大阪急行のTopへ大阪市営のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ