1600系統
1600系統には3つの形式が存在しています。

基本となる1600系は1959年、名古屋線初の高性能車として導入され、1997年まで運行されました。
1800系は、1600系の出力を増強して1966年に導入され、1994年まで運行されました。
1810系は、そんな1800系の2両編成版で、現在1600系統で唯一残る形式となります。

上写真は1827F、八田にて。
簡単な年表
1959年 1600系が登場
1966年 1800系が登場
1967年 1810系が登場
1994年 1800系が引退
1997年 1600系が引退
最終更新:2018/12/26
【編成別】1826Fを追加。



〜編成別(1810系)〜
H22
1822F
除籍
回送
名古屋
H23
1823F
除籍
準急 富吉行き
名古屋
H26
1826F
急行 宇治山田
名古屋
H27
1827F
急行 名古屋行
八田


〜形式別〜
ク1910
(1810系)

ク1927(八田)

近鉄のTopへ近畿地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ