5000系
座席指定列車「京王ライナー」の運行が決まった京王電鉄。その運用に対応した車両として2017年に登場したのが5000系で、クロスシートとロングシートの双方に転換できるデュアルシートを備えています。これにより、京王ライナーに使用しない時間帯には一般の運用に入り、都営新宿線の直通にも用いられています。

それまでの無難なデザインの京王電鉄とは一線を画したデザインは大きな話題を呼び、2017年にグッドデザイン賞を受賞しています。個人的には、総合車両製であるにも関わらずドアチャイムがそれまでの京王と同様のままである事が少し意外でした。

上写真は笹塚にて。
簡単な年表
2017年 登場
最終更新:2023/9/24
【編成】31F,37F(5枚)、33F(3枚)、35F,36F(2枚)を追加。
【ヘッドマーク】全て追加。
【行先】前面2枚と回送からの7枚を追加。
【風景】2枚追加。
【その他】3枚追加。 




〜編成別〜
5731F
各停 新宿行き
笹塚
区急 橋本行き
笹塚
各停 本八幡行
東大島
各停 高幡不動
多摩動物公園
特急 新宿行き
京王ライナー5th
笹塚
特急 新宿行き
京王ライナー5th
笹塚
特急 高尾山口
京王ライナー5th
新宿
特急 高尾山口
京王ライナー5th
新宿
5732F
準特 新宿行き
明大前
各停 橋本行き
東大島
各停 橋本行き
東大島
5733F
準特 橋本行き
新宿
準特 橋本行き
明大前
準特 新宿行き
笹塚
区急 橋本行き
千歳烏山
Mt高尾 新宿
笹塚
Mt高尾 新宿
笹塚
回送
新宿
5734F
各停 新宿行き
明大前
各停 新宿行き
明大前
5735F
各停 本八幡行
東大島
快速 本八幡行
千歳烏山
Mt高尾 新宿
笹塚
Mt高尾 新宿
笹塚
5736F
各停 橋本行き
東日本橋
各停 橋本行き
岩本町
回送
笹塚
回送
笹塚
5737F
Mt高尾 新宿
京王ライナー5th
新宿
Mt高尾 新宿
京王ライナー5th
新宿
Mt高尾 新宿
京王ライナー5th
新宿
京王ライナー 橋本
京王ライナー5th
新宿
京王ライナー 橋本
京王ライナー5th
新宿


〜ヘッドマーク類〜
各種ヘッドマーク類
京王ライナー5周年


〜Others〜
〜5735F
ドア扉上案内表示
5736F〜
ドア扉上案内表示
共通
車椅子スペース貫通扉 座席 ロングシート時座席袖仕切り 吊り革
座席 車端部 車外スピーカー製造表示車内案内表示
監視カメラあり
標識灯パンタグラフ
台車転落防止幌車内案内表示
監視カメラなし
運転台


〜行先表示〜
前面
Mt高尾 新宿京王ライナー 橋本
側面
準特 橋本準特 新宿 各停 橋本 新宿から区急 橋本行 各停 本八幡各停 若葉台
各停 橋本 新宿から快速 橋本行 快速 本八幡 都営新宿線直通 回送各停 動物公園
各停 高幡不動特急 高尾山口Mt高尾 新宿 京王ライナー 橋本 全車指定


〜車両の音〜
・5000系走行音

【京王本線】新宿〜笹塚(5分12秒:1.65MB)
【都営新宿線】船堀〜一之江(2分20秒:764KB)

日立製のSiC-IGBTインバータとなります。目立った特徴のない走行音ではありますが、モーター音は割とはっきり聞こえます。それよりも、近年の新型車両で且つ総合車両製作所で製造された車両でありながらドアチャイムが京王タイプを維持しているのが大きな特徴と言えるのかもしれません。当然ながら、都営新宿線の自動放送にも対応しています。



〜映像〜

・5733F 明大前発車(youtube)

座席指定列車「京王ライナー」用に開発された5000系ですが、ライナー以外の時間帯には他の車両同様の運用にも充当され、ちゃっかり都営新宿線にも乗り入れてきたりします。個人的には、斬新だとは思いいつつもそんなに好みでは無かったりしますが、今までの京王が無難なデザインが多かったことを考えるとこういう車両も必要なのかな、と。


・5731F 東大島発車(youtube)

特に事前の告知は無かったように思えるのですが、気が付いたら都営新宿線の直通運用にも普通に入っていた5000系。そのうち新宿線始発のライナーなんかも走ったりするのでしょうか。
モーターは日立SiCとなります。



〜風景・並び〜
千歳烏山笹塚新宿


〜その他〜
車内れーるランドれーるランドれーるランド

京王のTopへ都営のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ