8000系 編成写真 主にヘッドマークの装着率が高い事が理由に、撮影の機会が非常に多い8000系。編成写真はページを分割致します。 10連(元6連&4連)×14本 8連×13本 |
8809 (京王れーるランド) |
高尾山 (8713F) |
||||||
各種ヘッドマーク類 | ||||||
京王ポケモン パズルラリー |
高尾線開業55周年記念 | 水木しげる生誕 100周年記念 |
百草園 紅葉まつり |
百草園 梅まつり |
||
高尾山ビアマウント | 高尾 | |||||
高尾冬そば | 真夏の夜の夢 | Jr.WinterCup | ありがとう準特急 | 8000系30th |
ドアA LED有り |
ドアA LED無し |
ドアB LED有り ドア番号有り |
ドアB LED無し ドア番号有り |
ドアC 更新 LED有り |
ドアC 更新 LED無し |
車内 | 車内 袖仕切り交換後 |
パンタグラフ | 吊り革 | 車外スピーカー | 標識灯 |
車内 更新 | 座席 更新 | 優先席 更新 | 中間化改造部 | 標識灯 LED | 急行灯 |
LED | ||||||
快速 橋本 | ||||||
LED (フルカラー) |
||||||
特急 八王子 | 準特 八王子 | 準特 高尾山口 | 準特 北野 | 北野から 各停 高尾山口行 |
高尾山口まで 先に到着 |
|
特急 高尾山口 | 快速 橋本 | 準特 新宿 | 準特 橋本 | 各停 高幡不動 | 各停 高尾山口 | |
各停 桜上水 |
・8000系走行音 【京王本線】笹塚〜明大前(2分9秒:705KB) 【高尾線】高尾〜めじろ台(3分7秒:0.99MB) 【高尾線】めじろ台〜北野(4分34秒:1.45MB) 【京王本線】北野〜高幡不動(5分23秒:1.71MB) 標準的な日立GTOで、とても重厚な音を出してくれます。近年、自動放送も設置されました。しかしながら、走行装置の更新も始まっているので、この音を聞くなら今のうちと言えそうです。 |
・8000系日立GTO千歳烏山・明大前発着(youtube) 平成の京王を代表する車両の8000系。西武6000系等と並び、日立後期GTOの重厚な音を出す人気の高い車両でもありますが、徐々に機器更新が進められています。とはいえ、殆ど更新されてしまった西武6000系に対し、8000系は2019/9現在ではまだ粘らなくても出会えるほどの本数が在籍しているので、今のうちに堪能しておきましょう…。 |
|
・8708F日立GTO笹塚発車(youtube) 着実に減り続けている日立GTOのままの8000系。ほんとは到着と発車を合わせて投稿したかったところなのですが、いつ録れるかもわからんので…。 |
|
・8725F東芝PMSM千歳烏山発車(youtube) 京王8000系の更新車には東芝PMSMの車両も存在します。今のところ、8連の更新車が東芝PMSM、10連の更新車が日立SiCとなっているようです。 |
|
・8727F東芝PMSM笹塚発車(youtube) 京王8000系の機器更新車のうち、8両の編成は東芝PMSMに更新されており、JRの305系、阪神の5700系などと類似したモーター音になりました。個人的には10連の日立SiCよりこっちの方が好きです。 |
|
・8710F日立SiC千歳烏山発着(youtube) 機器更新が進められている京王8000系のうち、日立SiCに変更された車両の発着の様子となります。停止直前のモーター音が特徴的で、これはこれで悪くない音のように思えます。 |
東府中〜競馬 | 東府中〜競馬 | 東府中〜競馬 | 明大前 | 千歳烏山 | 笹塚 |
笹塚 | 新宿 | 新宿 | 笹塚 | 新宿 | 笹塚 |
笹塚 | 新宿 | 笹塚 | 新宿 |
車内 | 車内 | 多摩動物公園 | 多摩動物公園 | 恵比寿 | れーるランド |