2100系 |
1985年に導入された2100系は、車窓が海に面している伊豆急行ならではの特色を持った車両として導入され、海側の座席は窓の方向を向いているほか、先頭部分は階段状の展望座席となっています。愛称は「リゾート21」。1986年にはブルーリボン賞を受賞しています。 線内および伊東線内の普通列車としての他、土休日を中心に特急「リゾート踊り子」号として東京〜伊豆急下田で運行されることもありました。その際、JRで言うところのグリーン車のポジションとなる「ロイヤルボックス」を連結していたのも大きな特徴です。(尚、公に発表こそされていない物の、リゾート踊り子が今後も運行されるかどうかは微妙な所で、ロイヤルボックスへ乗車するチャンスがあるかどうかは…)。 沿線が海に面していることから、普通鋼製のこの車両は割と腐食が早かったようで、すでに2本が除籍されてしまっています。残った3編成は全て見た目が異なり、R-3編成は「Izukyu KINME Train」、R-4編成は「黒船電車」となっています。どちらも特別仕様でありながら乗車に特別料金は不要。 最後に製造された編成(R-5編成)は車体デザインを大きく変更し、「アルファリゾート21」という愛称に変更されましたが、基本的に走行機器に変化はありません。そのR-5編成は近年の豪華列車ブームに伴い、水戸岡鋭治のプロデュースのもと改造を施され、2017年より「THE ROYAL EXPRESS」として横浜〜伊豆急下田間の豪華観光列車としての運行を開始しました。そちらは別ページにて公開します。 上写真はR-5編成。城ヶ崎海岸〜伊豆高原にて。 |
簡単な年表 1985年 登場 1986年 ブルーリボン賞受賞 1988年 「リゾート踊り子」号運用開始(東京〜伊豆急下田間) 1993年 R-5編成「アルファリゾート21」登場 2004年 R-1編成が「黒船電車」仕様に改造。 2006/3/10 R-1編成運用終了 2006/3頃 R-4編成が「黒船電車」仕様に改造。 2007年 R-5編成の前面に行先表示を設置 2009/5/31 R-2編成運用終了 2011/10 R-3編成が塗装変更「リゾートドルフィン号」へ。 2017/2/4 R-3編成が再度塗装変更「Izukyu KINME Train」へ。 2017/7/21 R-5編成改造「THE ROYAL EXPRESS」が登場 |
最終更新:2020/10/12 【編成別】R-3に6枚追加。 【ラッピング】R-3編成を全て追加。 【ドア】きんめの4種を追加。 【Others(R1〜4)】標識灯を置き換え、貫通扉(2枚目)以降を追加。 【Others(R3)】【映像】【風景】【その他】全て追加。 |
〜編成別〜 ※駅名省略…「高原」=伊豆高原、「城ヶ崎」=城ヶ崎海岸
R-3編成 | ||||||
普通 熱海 伊豆高原 |
普通 伊豆高原 伊東 |
横須賀 | 横須賀 | 普通 伊豆高原 熱海 |
普通 伊豆高原 熱海 |
|
普通 伊豆高原 伊東 |
||||||
R-4編成 | ||||||
リゾート踊り子 東京 |
リゾート踊り子 東京 |
|||||
R-5編成 | ||||||
普通 下田 城ヶ崎〜高原 |
普通 熱海 城ヶ崎〜高原 |
特急 下田 東京 |
特急 下田 有楽町 |
特急 下田 有楽町 |
回送 東京 |
|
回送 東京 |
||||||
編成不明 (R2〜R4) |
||||||
リゾート踊り子 東京 |
2191 R-5編成用のロイヤルボックス。リゾート踊り子の運用または臨時でJRに乗り入れる時以外は連結されることはなく、普段は伊豆高原の車庫に留置されています。勿論、モーターは付いていません。 |
Izukyu Kinme Train (R-3編成) |
||||||
リゾート踊り子 黒船電車 (R-4編成) |
||||||
伊豆急行50周年 (R-4編成) |
||||||
各種ロゴ (R-5編成) |
α:左開き | α:右開き | α:ロイヤル | 黒船:左開き ドア番号あり |
黒船:右開き ドア番号無し |
黒船:右開き ドア番号あり |
一般:ロイヤル | きんめ:左開き | きんめ:右開き |
R1〜4 | ||||||||||||||||
標識灯 | パンタグラフ | 車内 | 貫通扉 | 側灯 | ||||||||||||
側灯2 | ||||||||||||||||
R-3編成 (Izukyu Kinme Train) |
||||||||||||||||
車内 | 座席 | 車内 展望席 | ||||||||||||||
R-5編成 | ||||||||||||||||
パンタグラフ | 側灯1 | 側灯2 | 標識灯 |
R-4 側面サボ |
|
指定席 特急リゾート踊り子 東京⇔伊豆急下田 |
|
R-5 前面 |
|
回送 | |
R-5 側面サボ |
|
1号車 指定席 特急リゾート踊り子 東京⇔伊豆急下田 |
R-3編成 伊東発車(youtube) 伊豆急行の象徴「リゾート21」。如何にもバブルな設計、特別料金不要なことが信じられないクオリティの高さにはいつみても驚かされます。近年は後継車両への置き換えも一部勧められたものの、「THE ROYAL EXPRESS」以外の一般的な2100系も2本が残り、R-3編成がIzukyu KINME Train、R-4編成が黒船電車と、何れも特別仕様として残っています。 モーターについては一般的な抵抗制御です。 |
伊豆高原 |
熱海 | 伊豆高原 |
伊豆急のTopへ: 東海地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |