モハ2000形
もともと京都市電で活躍していた車両で、同路線が廃止された1978年に形式名もそのまま伊予鉄道に転入して登場しました。京都市電と伊予鉄道では線路幅が異なっていた(前者は広軌、後者は狭軌)ため車軸こそ取り換えているものの、台枠はそのまま。他の改造点として、側面行先表示の設置や前照灯を1灯化したことが挙げられます。2002〜2006の5両が在籍しており、これは京都市電時代の車両番号そのまま。2001号は京都市電時代に保存車に選定されている為、伊予鉄道には入線していません。
定期的に設備更新も進んでいるようで、50形とは対照的に今しばらく使用されるのではないかと思われます。
上写真は2004、宮田町にて。
簡単な年表
1963年 登場(京都市交通局)
1977年 京都市電廃止
1978年 登場(伊予鉄道)
最終更新:2024/2/22
【車両別】2003〜2006に1枚ずつ追加。
【Others】台車、標識灯を追加。
【行先】2枚とも追加。
〜車両別〜
2002
回送車
古町
1 松山市駅
大街道
古町行き
古町
2003
3 道後温泉
大街道
3 松山市駅
松山市駅
3 道後温泉
勝山町
3 道後温泉
大街道
2 松山市駅
南堀端〜市駅
2 環状
南堀端
2 松山市駅
松山市駅
5 松山駅前
古町
2004
2 環状
松山市駅
2 松山市駅
宮田町
5 道後温泉
勝山町
5 松山駅前
大街道
回送
古町
2005
1 環状
松山市駅
3 松山市駅
大街道
3 松山市駅
大街道
2 松山市駅
松山駅前
2 松山市駅
古町
回送
今治タオル
古町
2006
5 松山駅前
大街道
5 道後温泉
松山駅前
5 道後温泉
道後温泉
5 道後温泉
南堀端
2 松山市駅
古町
〜Others〜
車内
降車扉
乗車扉
運転台
台車
標識灯
〜行き先表示〜
サボ
臨時
LED
古町
〜車両の音〜
・2000形走行音
【大手町線】大手町→西堀端
(58秒:319KB)…2006号にて
当然ながら吊り掛け式ですが、50形と比べれば騒々しさは幾分マシなように思えます。ドアブザーも50形の物と比べればいくらか落ち着いた音になっています。
〜風景・並び〜
松山駅前
南堀端
伊予鉄道のTopへ
:
四国地方の鉄道のTopへ
:
鉄道データのTopへ
:
Topへ