8000系統
2001年、浅野川線の北鉄金沢〜七ツ屋間が地下化されることになり、在来車が老朽化していた上、地下鉄にも対応していなかった事から車両を交換する事になり、その頃に廃車になった京王3000系を譲り受けて登場したのが8000系統で、細かく分けると片開きの車両が8800形、両開きの車両が8900形となります。京王3000系は全国至る所に譲渡されているものの、片開きの車両は浅野川線にしか譲渡されておらず非常に貴重な存在です。

然しながら、そんな車両も老朽化が進み、交換部品の入手にも手間取るようになった事から、東京メトロから03系を導入して置き換えられる事なりました。2024年9月時点では8800形が1本だけ京王リバイバルカラーになって残っていますが、すでに03系の導入必要数は揃っている為、いつ引退しても不思議ではありません。

上写真は8802F、北鉄金沢にて。
簡単な年表
2001年 登場
最終更新:2024/9/29
【8800形】8801Fに3枚追加。
【形式】8801、8811を追加。
【Others】パンタグラフ、8800形の製造表示を追加。



8801Fは、2023年より創立80周年記念企画として井の頭線時代の塗装を復刻しています。8802Fでもこの少し前から同様の復刻を行っていましたが、其方は2023年9月に引退しています。03系の所要数が揃っても2024年9月時点でまだ8801Fは籍を残しており、今後の動きが読めない所です。

撮影地:内灘

〜編成別(8800形)〜
8801F
内灘→金沢
北鉄金沢
金沢→内灘
北鉄金沢
内灘→金沢
内灘
内灘 内灘 内灘
8802F
除籍
普通 内灘行き
北鉄金沢
普通 金沢行き
割出

内灘

内灘


〜編成別(8900形)〜
8901F
除籍
普通 内灘行き
北鉄金沢
普通 内灘行き
割出
普通 内灘行き
割出
8902F
除籍
内灘内灘 内灘内灘
8903F
除籍
普通 金沢行き
北鉄金沢
普通 金沢行き
内灘


〜形式別〜
モハ8800形
8801(内灘)
モハ8810形
8811(内灘)


〜Others〜
共通
扇風機吊り革料金箱台車製造表示座席
スピーカー標識灯パンタグラフ
8800形
ドア 車内 製造表示
8900形
ドア 車内



〜行先表示〜
8800形 前面
金沢→内灘
側面
普通 内灘金沢⇔内灘
8900形 前面
普通 金沢 普通 内灘
側面
普通 金沢 普通 内灘


〜風景・並び〜
内灘

北鉄のTopへ北陸地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ