三菱エアロミディME / 日立自動車交通

2002年、国内初となる全幅2mクラスの小型のノンステップバスとして登場したのがエアロミディMEで、全長7m、全幅2m、最小回転半径5.7m、床面地上高を375mmとしており、従来は不可能であった交通バリアフリー法の条件をクリアしています。サイズがサイズなのでコミュニティバスへの導入がメインであるものの、時折一般路線へ導入する事業者も存在していたようです。日立自動車交通では双方とも導入例があります。br>
自動車排出ガス規制の関係で2007年8月に製造を終了。以降、このサイズのバスを導入する場合は大体日野ポンチョが選択されています。

上写真は1064、亀有駅にて。
最終更新:2020/3/11
ページの作成。



【写真】

・PA-ME17DF系

平成15年排出ガス規制に適合したグループがPA-ME17DF系で、テールランプのデザインが変更されているのでKK-ME車との区別は楽になりました。この型式を最後に、2007年にエアロミディMEは製造を終了しています。

日立自動車交通では「めぐりん」等のコミュニティバスに用いられている車両の他、一般路線用の車両も存在していますが、その何方も現在はポンチョに徐々に世代交代が進んでいるようです。

1058

足立200 か 11-88
PA-ME17DF(三菱)
亀有駅 亀有駅
1064

足立200 か 11-94
PA-ME17DF(三菱)
金町駅金町駅亀有駅
1066

足立200 か 15-12
PA-ME17DF(三菱)
キューデングループ
西新井駅
キューデングループ
西新井駅
1067

足立200 か 15-13
PA-ME17DF(三菱)
足立青色申告会
亀有駅
足立青色申告会
亀有駅
警視庁
亀有駅
警視庁
亀有駅
警視庁
亀有駅
警視庁
亀有駅
1069

足立200 か 16-10
PA-ME17DF(三菱)
ルーミーズ
西新井駅
ルーミーズ
西新井駅
1073

足立200 か 16-14
PA-ME17DF(三菱)
金町教習所
亀有駅
金町教習所
亀有駅
1089

足立200 あ 273
PA-ME17DF(三菱)
東西めぐりん
浅草雷門 上野公園 上野公園
1091

足立200 あ 275
PA-ME17DF(三菱)
東西めぐりん
上野公園山下 上野公園山下 浅草雷門浅草雷門


日立自動車交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ