いすゞガーラ(2代) / 広島交通

事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は2170号車、原爆ドーム前にて。
最終更新:2023/12/18 ページの作成。



・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

広島200 か 20-26
(広交観光)

QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
原爆ドーム前
広島200 か 21-70
(広交観光)

QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
原爆ドーム前


・2RG-RU1E系 / 2TG/2KG-RU1A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

広島200 か 25-38
(広交観光)

2TG-RU1ASDJ(J-BUS)
原爆ドーム前

広島交通のTopへ 中国地方のバスのTopへ バスのTopへ Topへ