900形
大阪市電の2601形を転属させたもので、1968年に広島電鉄に移籍しました。同じ大阪出身の750形と比べると若干丸みのあるデザインになっており、阪堺電軌軌道に似たスタイルを持つ車両が在籍しています。
750形とは対照的に、遅くまで主力車両の一つとして運用が続けられていましたが、製造から60年以上が経過している上に床下に至っては90年以上の経年となっている車両がある事から、1000形の導入によって廃車が進み、2021年現在は913のみが現役を有しています。一気に貴重な車両へと転落してしまいましたが、1両だけ残しているという事は動態保存的な意味合いがあるのでしょうか…。

上写真は江波車庫にて。
簡単な年表
1968年 登場
最終更新:2021/9/11
【車両別】912に1枚追加。




〜車両別〜  
904
除籍
【8】横川駅
江波車庫
【8】横川駅
土橋
【7】広電前
本通
910
除籍
【7】横川駅
ドーム前〜本川町
911
除籍
【7】広電前
本川町
912
除籍
【7】横川駅
ドーム前〜本川町
【7】横川駅
広電本社前
【7】広電前
原爆ドーム前
913
【8】江波行
横川駅
【8】横川駅
江波車庫
【8】江波行
十日市町
914
除籍
【8】江波行
江波車庫
【6】広島駅
江波車庫
【8】横川駅
十日市町


〜Others〜
車内 ドア 中央 パンタグラフ 台車 吊り革 降車ボタン
運転台

広島電鉄のTopへ中国地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ