3000形
元々は西日本鉄道で1953年に登場した1000形で、西鉄の路面電車がある程度廃止されることになった事から、1975年に広電にやって来ました。広島電鉄における3車体連接車両の先駆けとも言える存在です。
その輸送力の大きさを活かして、導入後は宮島線への直通運用に抜擢され、暫く主力として運行され続けてきたものの、3700形以降の車両が増加するとそちらに直通運用を譲り、市内線(主に広島駅/西広島駅〜広島港)の運用に用いられるようになりました。輸送力が大きいが故にラッシュ時を中心に運行されてきましたが、2018年から宮島線への5200形の導入が始まると、その運用から捻出された3800形、3950形によって代替が進み、2021年現在は3003編成のみが残っている状態になっています。一時は出会えることが非常に多かったこの車両ですが、最早先が見えた状態となってしまいました。
上写真は3002F。広電本社前〜御幸橋にて。
簡単な年表
1953年 登場
1975年 広島電鉄に移籍
1998年 宮島線運用から撤退
最終更新:2021/9/11
3003Fに1枚追加。
〜編成別〜
3002F
除籍
【1】広島駅
本社前〜御幸橋
【1】広島港
広島駅
【0】回送
広島港
3003F
【8】横川駅
エイブル
江波車庫
【0】回送
CHINTAI
本通〜紙屋町西
【0】回送
エイブル
千田車庫
3006F
除籍
【0】広電前
本通〜紙屋町西
〜Others〜
パンタグラフ
〜風景・並び〜
千田車庫
千田車庫
広島駅
広島港
広島港
広島港
広島港
広島港
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