三菱エアロスター(2代) / 岐阜乗合自動車

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。
1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

上写真は1227号車、岐阜駅にて。
最終更新:2024/1/1 ページの作成。



・KL-MP33/35/37J系

2000年、平成11年排気ガス規制に伴いエンジン関係の改良が行われた事で型式が変更されたもので、KC-MP系と見た目はほぼ変わりません。この型式では当初から2ステップ、1ステップ、ノンステップの3種類が選択できるようになりました。

岐阜200 か 310

KL-MP35JM(三菱)
回送
岐阜駅
岐阜200 か 604

KL-MP35JM(三菱)
N43
岐阜駅
岐阜200 か 663

KL-MP35JM(三菱)
E16
岐阜駅
E16
岐阜駅
岐阜200 か 665

KL-MP35JM(三菱)
N43
岐阜駅
岐阜駅
岐阜200 か 671

KL-MP35JM(三菱)
回送
岐阜駅
回送
岐阜駅
岐阜200 か 672

KL-MP35JM(三菱)
B74
岐阜駅
岐阜200 か 675

KL-MP35JM(三菱)
E16
岐阜駅
岐阜200 か 16-24
(元 名鉄バス)

KL-MP37JM(三菱)
岐阜駅


・PJ-MP35/37J系

2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。

岐阜200 か 824

PJ-MP35JM(三菱)
W32
岐阜駅
岐阜200 か 826

PJ-MP35JM(三菱)
L76
INFACTORY
岐阜駅
L76
INFACTORY
岐阜駅
岐阜200 か 828

PJ-MP35JM(三菱)
B81岐阜駅
岐阜駅
岐阜200 か 868

PJ-MP35JM(三菱)

岐阜駅

岐阜駅
岐阜200 か 935

PJ-MP35JM(三菱)
B74
岐阜駅
岐阜200 か 972

PJ-MP35JM(三菱)
飛あゆ
岐阜駅
K50
飛あゆ
岐阜駅
岐阜200 か 10-23

PJ-MP35JM(三菱)
回送
岐阜駅


・PKG-MP35U系

2007年9月、平成17年排出ガス規制および平成27年重量車燃費基準に適合した型式で、基準値に対してPM10%低減を達成しています。このモデルは日産ディーゼルにOEM供給され、スペースランナーAとしても発売されていました。その場合、型式はPKG-AP35U系となります。ホイールベースは4.8m(UK)、5.3m(UM)、6,0m(UP)の3種が存在。

岐阜200 か 11-28

PKG-MP35UM(三菱)
C75
岐阜駅
岐阜200 か 11-44

PKG-MP35UM(三菱)
岐阜駅 回送
岐阜駅
岐阜200 か 12-27

PKG-MP35UM(三菱)
N73
岐阜駅
岐阜200 か 12-50

PKG-MP35UM(三菱)
G51
岐阜駅
G51
岐阜駅
岐阜200 か 13-06

PKG-MP35UM(三菱)
G70
岐阜駅
岐阜200 か 13-07

PKG-MP35UM(三菱)
G47
岐阜駅
G47
岐阜駅


・QKG/QDG-MP37/35系

2012年に、LKG-車と比較して窒素酸化物の10%低減とPMの30%低減を達成した型式にモデルチェンジを行いました。LKG-車と同様、平成21年排出ガス規制に適合しているほか、重量車燃費基準にも適合しています(自家用ツーステップの一部を除く)。 この型式の途中でモデルチェンジが施されて、18年ぶりに見た目が大幅に変わる事になりました。

岐阜200 か 15-21

QKG-MP35FM(三菱)
回送
岐阜駅
回送
岐阜駅
岐阜200 か 15-25

QKG-MP35FM(三菱)
回送
岐阜駅
岐阜200 か 15-27

QKG-MP35FM(三菱)
市内ループ(信長)
左まわり
岐阜駅
左まわり
岐阜駅
左まわり
岐阜駅
岐阜200 か 15-29

QKG-MP35FM(三菱)
市内ループ(道三)
左まわり
岐阜駅


・QKG-MP35/38系

2014年6月にモデルチェンジが施されました。型式にほとんど変化が無い事からお察しが付く通り、性能的には前型式と変わりありません。見た目は大幅に変わったものの、一応マイナーチェンジ扱いのようで3代目エアロスターとはされないようです。ノンステップ車については、ホイールベースを見直した事によりノンステップエリアが拡大されました。

岐阜200 か 16-94

QKG-MP38FM(三菱)
E32
元気なクリニック
岐阜駅
E32
元気なクリニック
岐阜駅
E32
元気なクリニック
岐阜駅
岐阜200 か 17-54

QKG-MP35FM(三菱)

リード
岐阜駅

リード
岐阜駅
岐阜200 か 17-56

QKG-MP38FK(三菱)
W67
ハーレーダビッドソン
岐阜駅
W67
ハーレーダビッドソン
岐阜駅
岐阜200 か 17-57

QKG-MP38FM(三菱)
K18
岐阜駅
K18
岐阜駅
岐阜200 か 18-48

QKG-MP35FM(三菱)
回送
東京インテリア
岐阜駅
東京インテリア
岐阜駅


・2PG/2KG-MP35/38系

2017年10月に、平成28年排出ガス規制および平成27年度重量車燃費基準に対応して登場した型式で、本型式よりアイドリングストップの方式が「自動戻り」「手動切替」の2種類が用意されています。また、自家用ツーステップ車は廃止されてしまいました。

岐阜200 か 18-82

2PG-MP38FK(三菱)
N01
岐阜県警
岐阜駅
N01
岐阜県警
岐阜駅
岐阜200 か 18-97

2PG-MP38FK(三菱)
C13
岐阜駅
岐阜200 か 18-98

2PG-MP35FMF(三菱)
回送
岐阜駅
岐阜200 か 19-40

2PG-MP38FK(三菱)

岐阜駅

岐阜駅
岐阜200 か 19-50

2PG-MP38FM(三菱)
N80
平湯温泉
岐阜駅
岐阜200 か 19-65

2PG-MP38FK(三菱)

岐阜駅
岐阜200 か 19-95

2PG-MP35FMF(三菱)
回送
岐阜駅
回送
岐阜駅
岐阜200 か 20-18

2PG-MP38FK(三菱)
市内ループ(信長)
右回り
岐阜駅
右回り
岐阜駅
岐阜200 か 20-36

2PG-MP38FK(三菱)
市内ループ(信長)
右回り
岐阜駅
右回り
岐阜駅
岐阜200 か 20-37

2PG-MP38FK(三菱)
市内ループ(信長)
左回り
岐阜駅
左回り
岐阜駅
左回り
岐阜駅

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