いすゞ ガーラ(2代) / 新潟交通

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真はH559-I、新潟駅にて。
最終更新:2023/10/9
【PKG】H559-Iに2枚追加。
【QRG】H885-Iを追加。



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

【東部】H559-I

新潟200 か 559
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
新潟駅南口行
新潟駅
新潟駅 新潟駅 新潟駅
H579-I

新潟200 か 579
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
新潟駅 新潟駅
H918-I

新潟200 か 918
PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
新潟駅南口行
新潟駅
新潟駅南口行
新潟駅


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となりました。日野自動車製のET-Yエンジンを搭載していた車両(450psのエンジンの車両が該当)も型式がQRGとなりました。全体的に見て、先代と型式が殆ど変わらないので判断に困る存在で、この2型式については導入時期からの判断が宜しいかと思われます。新車導入ではない車両の場合はもうお手上げですが。

【東部】H855-I

新潟200 か 854
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
新潟行き
バスタ新宿

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