いすゞエルガ(初代) / 新潟交通

平成11年排出ガス規制に合わせてキュービックをフルモデルチェンジして登場したエルガ。車名はラテン語で「〜に向かって」という意味を持っており、新たな時代に向かって走り始めた路線バス、という意味合いが込められているそうです。2005年以降、J-BUSの設立によって日野自動車とバス製造事業が統合された為、日野自動車製のバスもエルガと瓜二つのスタイルになり、J-BUSが製造したバスは日本を代表するバスのスタイルへと成長するに至りました。

上写真はH289-I、新潟駅にて。
最終更新:2023/10/9
【KL-LV】H215-I、H289-Iを追加。
【PJ-LV】全て追加。
【PKG-LV】H537-I、H597-Iを新規追加、H541-Iに2枚追加。
【LKG-LV】全て追加。
【QPG-LV】全て追加。



・KL-LV280/380系

2000年6月に登場した初代エルガ。ノンステップ、1ステップ、2ステップの3種類が設定されましたが、2ステップは自家用登録の車が殆どとなりました。エアサスなら280、リーフサスなら380となります。
2004年8月以降、日野自動車へのOEM供給が開始され、これが初代のブルーリボンUとなりました。この次のPJ-LV234系(日野ならPJ-KV)より、J-BUSの統合車種という扱いになります。

H181-I

新潟200 か 181
KL-LV280L1(いすゞ)
回送
新潟駅
H213-I

新潟200 か 213
KL-LV280L1(いすゞ)
【560】新潟駅南口
新潟駅
回送
新潟駅
H214-I

新潟200 か 214
KL-LV280L1(いすゞ)
【560】新潟駅南口
新潟駅
回送
新潟駅
【入船】H215-I

新潟200 か 215
KL-LV280L1(いすゞ)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
【入船】H289-I

新潟200 か 289
KL-LV280L1(いすゞ)
新潟駅行き
新潟駅
新潟駅行き
新潟駅


・PJ-LV234系

2004年12月に、平成16年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、この型式よりエルガとブルーリボンUはJ-BUSの統合車種という扱いになりました。エルガとブルーリボンUで見た目も仕様もほぼ変わらず、ブルーリボンUなら車内や前面後面にHINOロゴがある(但し事業者次第)、という程度。
KL-LV280/380系との見た目の違いは、側面の反射期の有無、後部のエンジングリルの開口部が公式側から非公式側に移った事が挙げられます。

【入船】H381-I

新潟200 か 381
PJ-LV234L1(J-BUS)
【E60】万代シティ
新潟駅
【入船】H382-I

新潟200 か 382
PJ-LV234L1(J-BUS)
【E60】入船営業所
新潟駅
【入船】H386-I

新潟200 か 386
PJ-LV234L1(J-BUS)
【E70】木戸病院
新潟駅


・PKG/PDG-LV234系

2007年2月に、平成17年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、総重量14トン以上のMT車の一部は平成27年燃費基準に適合しており、これに当て嵌まれば「PKG」、当て嵌まらなければ「PDG」となります。尚、2007年8月まではPJ-LV234系の製造・登録も可能だったため、実際に製造が本格化したのはそのあとだったようです。
この代よりブルーリボンUの前照灯の形状が変更となった為、それまでと比べてエルガとブルーリボンUの区別ははるかに簡単になりました。

【南部】H537-I

新潟200 か 537
PKG-LV234N2(J-BUS)
回送
てとてとTeNY
新潟駅
回送
てとてとTeNY
新潟駅
【南部】H541-I

新潟200 か 541
PKG-LV234N2(J-BUS)
【520】南部営業所
新潟駅
【S40】新潟駅
新潟駅
回送
新潟駅
【北部】H597-I

新潟200 か 597
PKG-LV234N2(J-BUS)
回送
新潟駅


・LKG/LDG-LV234系

2010年8月に、平成21年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、それに合わせてトランスミッションの全車6速化により燃費性能を改良しています。また、高出力エンジン搭載のAT車が平成27年燃費基準に追加適合しており、適合している車両は「LKG」、適合していなければ「LDG」となります。

【内野】H713-I

新潟200 か 713
LKG-LV234N3(J-BUS)
【W21】内野
新潟駅
【W21】内野
新潟駅


・QPG/QKG/QDG-LV234系

2012年6月にマイナーチェンジが施されたエルガは、MT車は平静27年燃費基準より5%向上したほか、平成21年基準低排出ガス車認定を取得し、更に2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件にも適合した車両となりました。 燃費基準達成車なら「QPG」または「QKG」、非達成車は「QDG」となります。

【北部】H760-I

新潟200 か 760
QPG-LV234N3(J-BUS)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
【西部】H880-I

新潟200 か 880
QPG-LV234N3(J-BUS)
かぼちゃ電車バス
【BRT】新潟駅
新潟駅
回送
新潟駅
【BRT】西部(営)
新潟駅
【BRT】西部(営)
新潟駅


〜ラッピング・ロゴ〜
てとてとTeNY
かぼちゃ電車バス

新潟交通のTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ