三菱 エアロスターS / 新潟交通

エアロスターSは、三菱ふそうと日産ディーゼルのバス事業における業務提携に伴い、スペースランナーRAのOEM供給を受けて登場したモデルで、ノンステップバスのみが製造されました。2010年8月に西日本車体工業が解散した事で製造を終了している事から導入の少ない車種の1つで、同時期に製造されていたエアロミディSと異なり、見た目上の特徴も無く完全にスペースランナーRAそのものという地味な存在でした。

上写真はH432-M、新潟駅にて。
最終更新:2023/10/9
H432-Mを追加。



・ADG/PDG/PKG-AA273/274A系

2007年以降、日産ディーゼルと三菱ふそうの業務提携に伴いスペースランナーRAのPKG/PDG-RA273/274系のOEM供給を受けて登場した型式で、ノンステップバスのみが三菱にOEM供給されることになりました。 6MTの自家用車に関しては新長期規制のみに対応した形で登場し、2007年9月頃にPM10%低減を達成した車両にマイナーチェンジが施されました。この車両に限り、前者がADG-AA273A系、後者がPDG-AA273A系となりました。それ以外の車両に関しては全てPKG-AA274A系となります。 2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、1車種1型式のみの希少な存在となってしまいました。

【東部】H432-M

新潟200 か 432
PKG-AA274PAN(西工)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
H433-M

新潟200 か 433
PKG-AA274PAN(西工)
【520】古町
新潟駅
H438-M

新潟200 か 438
PKG-AA274PAN(西工)
【510】新潟駅南口
新潟駅
【510】新潟駅南口
新潟駅
H439-M

新潟200 か 439
PKG-AA274PAN(西工)
【570】南部営業所
新潟駅
【570】南部営業所
新潟駅
H440-M

新潟200 か 440
PKG-AA274PAN(西工)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
H443-M

新潟200 か 443
PKG-AA274PAN(西工)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
H446-M

新潟200 か 446
PKG-AA274PAN(西工)
【522】新潟駅南口
新潟駅
【522】新潟駅南口
新潟駅
H528-M

新潟200 か 528
PKG-AA274PAN(西工)
新潟駅 新潟駅

新潟交通のTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ