三菱 エアロスター(2代) / 新潟交通

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。 1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

上写真はH1136-M、新潟駅にて。
最終更新:2023/10/9
【PJ-MP】H1309-M、H1318-Mを追加。
【LKG-MP】H667-M、H701-M、H703-Mを新規追加、H708-Mに2枚追加。
【QKG-MP】【2KG-MP】全て追加。



・KL-MP33/35/37J系

2000年、平成11年排気ガス規制に伴いエンジン関係の改良が行われた事で型式が変更されたもので、KC-MP系と見た目はほぼ変わりません。この型式では当初から2ステップ、1ステップ、ノンステップの3種類が選択できるようになりました。

H221-M

新潟200 か 221
KL-MP35JK(三菱)
【12A】新潟駅
撮影場所不明


・PJ-MP35/37J系

2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。

H387-M

新潟200 か 387
PJ-MP35JK(三菱)
貸切
新潟駅
貸切
新潟駅
【新発田】H1309-M
(元 神奈川中央交通)
新潟200 か 13-09
PJ-MP35JM(三菱)
【E46】万代シティ
新潟駅
【E46】万代シティ
新潟駅
【入船】H1318-M
(元 神奈川中央交通)
新潟200 か 13-18
PJ-MP35JM(三菱)
【E12】新潟駅
新潟駅
【E12】新潟駅
新潟駅
佐渡汽船行き
新潟駅
佐渡汽船行き
新潟駅


・LKG-MP35/37系

2007年に車体形状を大きく変更したPKG-MP系が登場していましたが、この型式を平成21年排出ガス規制に適合させて2010年に登場したのがLKG-MP系で、PKG-MP系に続き、UDトラックスに「スペースランナーA」として2011年まで供給されていました。

【内野】H667-M

新潟200 か 667
LKG-MP37FM(三菱)
【E46】万代シティ
新潟駅
H669-M

新潟200 か 669
LKG-MP37FM(三菱)
【7A】新潟駅南口
新潟駅
【7A】新潟駅南口
新潟駅
【北部】H701-M

新潟200 か 701
LKG-MP37FM(三菱)
【E26】太郎代浜
新潟駅
【E26】太郎代浜
新潟駅
【北部】H703-M

新潟200 か 701
LKG-MP37FM(三菱)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
【内野】H708-M

新潟200 か 708
LKG-MP37FM(三菱)
回送
新潟駅
回送
新潟駅
【W21】新潟大学
新潟一番
新潟駅
【W21】新潟大学
新潟一番
新潟駅


・QKG-MP35/38系

2014年6月にモデルチェンジが施されました。型式にほとんど変化が無い事からお察しが付く通り、性能的には前型式と変わりありません。見た目は大幅に変わったものの、一応マイナーチェンジ扱いのようで3代目エアロスターとはされないようです。ノンステップ車については、ホイールベースを見直した事によりノンステップエリアが拡大されました。

【南部】H886-M

新潟200 か 886
QKG-MP38FM(三菱)
【C10】市役所前
ヨドバシ新潟
新潟駅
【南部】H961-M

新潟200 か 961
QKG-MP38FM(三菱)
【S51】新潟駅南口
新潟駅
【南部】H962-M

新潟200 か 962
QKG-MP38FM(三菱)
回送
新潟駅
【C10】市役所前
新潟駅
【C10】市役所前
新潟駅
【南部】H1031-M

新潟200 か 10-31
QKG-MP38FM(三菱)
【S20】新潟駅
ケーズデンキ
新潟駅
【S20】新潟駅
ケーズデンキ
新潟駅


・2PG/2KG-MP35/38系

2017年10月に、平成28年排出ガス規制および平成27年度重量車燃費基準に対応して登場した型式で、本型式よりアイドリングストップの方式が「自動戻り」「手動切替」の2種類が用意されています。また、自家用ツーステップ車は廃止されてしまいました。

【西部】H1132-M

新潟200 か 11-32
2KG-MP38FM(三菱)
【BRT】青山
タウンワーク
新潟駅
【BRT】青山
タウンワーク
新潟駅
【西部】H1133-M

新潟200 か 11-33
2KG-MP38FM(三菱)
【BRT】青山
新潟駅
【BRT】青山
新潟駅
【北部】H1136-M

新潟200 か 11-36
2KG-MP38FM(三菱)
回送
新潟駅
【内野】H1208-M

新潟200 か 12-08
2KG-MP38FM(三菱)
【W20】新潟駅
JA共済
新潟駅
【W20】新潟駅
JA共済
新潟駅
【西部】H1210-M

新潟200 か 12-10
2KG-MP38FM(三菱)
回送
BILLBOARD PLACE
新潟駅
回送
BILLBOARD PLACE
新潟駅
【内野】H1274-M

新潟200 か 12-74
2KG-MP38FM(三菱)
【W21】新潟駅
新潟駅

新潟交通のTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ