UDトラックス スペースランナーRA / 新潟交通

2005年、大型路線バスで初めてとなる新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したモデルが登場し、この時にエンジンの設置方向が変わったことから「UA」から「RA」に車種名が変わり、同時に「スペースランナー」の名前を冠することになった為「スペースランナーRA」となりました。
2010年に残念ながら西日本車体工業が解散したことにより、スペースランナーRAシリーズは製造を終了しました。個人的に西日本車体工業の車体は好きだったので、今後新車が現れないのは残念でなりません。

上写真はH608-N、新潟駅にて。
最終更新:2023/10/9
H397-N、H399-N、H608-Nを追加。



・PKG/PDG-RA273/274系

2006年6月、路線用の5速MT車、自家用の6速MT車の一部が平成27年燃費基準達成をした事から型式がPKG-RA274A系となりました。一方、それ以外の車両については2007年にマイナーチェンジが施され、新長期規制に対してPMの10%減を達成し PDG-RA273A系となっています。この型式のうち、ノンステップバスは2007年以降、三菱ふそうへとOEM供給されていました。2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、同月に施行される平成22年排出ガス規制に適合したモデルチェンジは施されず、スペースランナーRAとして最後のモデルとなりました。長い活躍を願いたいものです。

【入船】H397-N

新潟200 か 397
PKG-RA274KAN(西工)
【C70】入船営業所
新潟駅
【C70】入船営業所
新潟駅
【入船】H399-N

新潟200 か 399
PKG-RA274KAN(西工)
【E60】万代シティ
新潟駅
【E60】万代シティ
新潟駅
【南部】H536-N

新潟200 か 536
PKG-RA274PAN(西工)
【521】南部営業所
新潟駅
【521】南部営業所
新潟駅
【南部】H608-N

新潟200 か 608
PKG-RA274PAN(西工)
【S61】新潟駅南口
新潟駅
【S61】新潟駅南口
新潟駅
【南部】H609-N

新潟200 か 609
PKG-RA274PAN(西工)
【530】新潟駅南口
新潟駅
【530】新潟駅南口
新潟駅
【南部】H612-N

新潟200 か 612
PKG-RA274PAN(西工)
【7A】新潟駅南口
新潟駅
回送
新潟駅
【南部】H616-N

新潟200 か 616
PKG-RA274PAN(西工)
新潟駅 新潟駅

新潟交通のTopへ 甲信越のバスのTopへ バスのTopへ Topへ