3000系
2005年に開業した七隈線用の車両で、基本的に空港線と箱崎線とは全く別物の車両になりました。…というとそんなもん見りゃわかるわとツッコミを受けてしまいそうですが、デザインといった意味ではなく、建設企画が異なることから車体も小さくかつリニアモーター式である点が既存の2路線と違う、というわけです。
九州で凝ったデザインというとどうしても水戸岡鋭治によるものかと思ってしまいますがそうではなく、ドイツの工業デザイナーのアレクサンダー・ノイマイスターによるデザインとなっています。それを考えると、大分日本離れしたデザインなのも納得ですね。

内装では、運転台として使用していない時に座席として使用できる乗務員室や、荷棚の無い座席などが特徴です。

上写真は10編成(橋本にて)
簡単な年表
2005年 登場
最終更新:2022/1/20
【編成】3104,3106,3108,3111,3114,3117に1枚追加。
【Others】案内表示(マップ)を追加。
【映像】天神南発着を追加。



〜編成別〜
3101編成
橋本行き
天神南
3103編成
天神南行き
橋本
橋本行き
天神南
3104編成
天神南行き
橋本
橋本行き
天神南
3106編成
橋本行き
天神南
3107編成
橋本行き
天神南
3108編成
橋本行き
天神南
橋本行き
天神南
3109編成
橋本行き
天神南
3110編成
天神南行き
橋本
3111編成
橋本行き
天神南
3112編成
橋本行き
天神南
3114編成
橋本行き
天神南
3116編成
橋本行き
天神南
3117編成
橋本行き
天神南


〜Others〜
ドア LED有り車内車椅子スペース 貫通扉運転台座席
吊り革車外スピーカー 側灯ロゴドア LED無し 扉上案内表示
マップ式


〜行先表示〜
回送


〜車両の音〜
・3000系走行音

【七隈線】六本松〜別府(1分29秒:486KB)

こんな車体ですが一応Aトレインなので、音はいかにもそれっぽい音。とりたてて面白いものではありません。むしろ、それよりもJR東日本と同じ声の自動放送の方が気になります。ちなみに別府は「べっぷ」じゃなくて「べふ」。



〜映像〜
3000系ドア開閉(youtube)
ホントにAトレインなのか疑わしくなるレベルの凝ったデザインの3000系。扉の手すりが初期のAトレインに良く見られたものになっているので、かろうじてそこにだけ特徴が残っていると言えるのかもしれません。

扉自体はもう、異端の塊としか言えないような個性的な形をしていますが、動きやドアチャイムに関しては至って普通です。

3000系(09編成)薬院発車(youtube)
七隈線はホームドアが設置されているうえに車両が小さいので、発車の動画を撮ろうとしてもこんなことになってしまいます。非常に特徴的なデザインを持ち、今見ても「未来の電車」感を十二分に堪能できます。


3000系日立IGBT天神南発着

天神南駅の車庫側の、ホームドアが設置されていなくてガラス張りになっている部分にて。リニア地下鉄として開業した七隈線用の3000系は非常に個性的なデザインの小さな車両。モーターは日立IGBTのようですが、モーター音自体はそんなに目立ちません。
2番線の接近放送の鳴動がめっちゃ遅いのが、ちょっと気がかり。


福岡市営のTopへ九州地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ