1000系
1981年に地下鉄が開業した当初からの車両で、非常に斬新な見た目は大きな話題となり、1982年のローレル賞を受賞しています。福岡市営地下鉄はJR筑肥線と直通運転を行うことになっていた為、直通運転に対応した車両として製造されました。1997年以降は更新工事が施され、走行装置もVVVFインバータ(日立IGBT)に変更。この際に、厳密には「1000N系」として扱われるようになりました。

特に2000系で置き換えられることも無く主力として長年運行を続けてきましたが、2023年以降に置換えが始まる計画になっているようで、楽に見るなら今のうち、と言えるかもしれません。

上写真は1515編成(今宿にて)
簡単な年表
1981年 登場
1997年 更新開始
最終更新:2022/1/20
【編成別】1515,1521,1523,1529に1枚ずつ追加。
【Others】扉上案内表示の2枚目を追加。
【行き先】西新を追加。
【映像】東比恵発着を追加。



〜編成別〜
1501編成
筑前前原行き
中洲川端
筑前前原行き
東比恵
福岡空港行き
姪浜
1503編成
福岡空港行き
博多
姪浜行き
東比恵
福岡空港行き
筑前前原
筑前前原行き
姪浜
1505編成
貝塚行き
唐人町
筑前前原行き
博多
福岡空港行き
博多
福岡空港行き
東比恵
1507編成
貝塚行き
姪浜
1509編成
姪浜行き
姪浜
1511編成
福岡空港行き
姪浜
姪浜行き
博多
姪浜行き
福岡空港
1513編成
姪浜行き
福岡空港
回送
姪浜
1515編成
福岡空港行き
博多
筑前前原行き
今宿
1517編成
筑前前原行き
福岡空港
福岡空港行き
姪浜
1519編成
福岡空港行き
姪浜
1521編成
福岡空港行き
博多
貝塚行き
西新
1523編成
福岡空港行き
博多どんたく
博多
貝塚行き
姪浜
福岡空港行き
今宿
1525編成
福岡空港行き
博多どんたく
博多
姪浜行き
博多どんたく
博多
筑前前原行き
福岡空港
1527編成
筑前前原行き
東比恵
福岡空港行き
東比恵
姪浜行き
福岡空港
1529編成
福岡空港行き
博多
福岡空港行き
今宿
1531編成
貝塚行き
姪浜
1533編成
福岡空港行き
博多
姪浜行き
福岡空港
1535編成
姪浜行き
東比恵
福岡空港行き
博多


〜ヘッドマーク〜
博多どんたく
(2015年)


〜Others〜
ドア LED有りドア LED無し車内 車椅子スペース吊り革社紋
座席優先席座席袖仕切り貫通扉標識灯
ローレル賞表示扉上案内表示


〜行先表示〜
姪浜貝塚回送筑前前原西新


〜車両の音〜
・1000系走行音

【空港線】東比恵→福岡空港(3分12秒:1.01MB)

機器更新を受けており、日立IGBTとなっています。別段静かというわけではありませんが、あまり聞かない音のような気が。見た目もそうですがこうして音を聞くと80年代前半に登場した車両にはとてもとても思えませんね。

尚、ドアチャイムの音は2000系と異なり、JR東海のような音が流れます。



〜映像〜
1000系(03編成)天神発車(youtube)

福岡市営1000系は開業当初からの車両で、ローレル賞も受賞しています。1度更新が施されており、現在はIGBTインバータに変更されています。見た目からは古さは感じられず、ローレル賞も頷ける気がします。


1000系日立IGBT東比恵発着

とても80年代初期の車両には見えない1000系。VVVF化と車体更新と共に1000N系と呼ばれるようになったようです。見た目から古さを全く感じない反面、車内は少しお疲れ気味なのでそのうち置き換えの計画も立つかもしれません。堪能するならお早めに…。モーター音は日立IGBTとなります。



〜風景・並び〜
筑前前原姪浜姪浜

福岡市営のTopへ九州地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ