2000形
東急からやってきた3扉車の600形が4両の編成での運転が不可能な上に老朽化も深刻であったことから、その代替を目的として1990年から導入された車両で、性能面では1500形で近代化を果たしたことから、主にサービス面での進化を主眼とした車両として製造されました。結果、旅客のみならず乗務員にとっても操作性や居住性が向上。観光需要も高い江ノ電という路線の特性もあり、窓が非常に大きくなったのが一番の見た目上の変化だと言えそうです。この様な変化が評価されたのか、1990年度の通産省グッドデザイン賞を受賞しています。

2016年以降、1000形に準じた更新工事が施行されており、現在は全編成で更新が完了しています。

上写真は江ノ島にて。
簡単な年表
1990年 登場/通産省グッドデザイン賞受賞
2016年 更新
最終更新:2021/10/11
【編成別】2003Fに1枚追加。
【風景】2枚追加。



最後に増備された2003Fだけは何故かスカートがありませんでした(後に更新された際に設置)。

撮影場所:腰越〜鎌倉高校前

〜編成別〜
2001F
藤沢行き
腰越〜江ノ島
藤沢行き
meiji
腰越〜江ノ島
藤沢行き
江ノ島
鎌倉行き
江ノ島
鎌倉行き
江ノ島
藤沢行き
東京五輪2020
江ノ島
鎌倉行き
東京五輪2020
江ノ島
鎌倉行き
東京五輪2020
江ノ島
鎌倉行き
東京五輪2020
江ノ島
鎌倉行き
東京五輪2020
江ノ島
2002F
藤沢行き
七里〜稲村
藤沢行き
腰越〜鎌高前
鎌倉行き
江ノ島
鎌倉行き
江ノ島
藤沢行き
江ノ島
2003F
藤沢行き
カール
腰越〜鎌高前
鎌倉行き
カール
腰越〜江ノ島
鎌倉行き
カール
江ノ島
藤沢行き
カール
由比ヶ浜
藤沢行き
カール
江ノ島
藤沢行き
江ノ島
鎌倉行き
江ノ島


〜形式(車両)別〜
2000形
2003(江ノ島)

2053(江ノ島)


〜ラッピング・ロゴ〜
東京五輪2020
(2001F)


〜Others〜
ドア 運転台 パンタグラフ
菱形
パンタグラフ
シングルアーム
台車
TS-830A
台車
TS-829A
標識灯 LED 転落防止幌


〜行先表示〜
LED
藤沢鎌倉


〜風景・並び〜
江ノ島江ノ島江ノ島

江ノ電のTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ