800形 |
1950年に伊予鉄道に登場したクハ400形を1985年に譲り受けたもので、銚子電鉄に来る前に両運転台化改造を施されています。それ故か、前面形状が外川側と銚子側で異なっています。 基本的に、2000系導入までの銚子電鉄ではこの800形とデハ1000形が運用されることが多く、車両の古さの割に乗る機会には恵まれていた存在でした。 2000系の導入により2010/9/23に700形の701号と同時にさよなら運転を行い、定期運行を終了しました。その後は外川駅の側線に保存展示されており、時折車内の公開もしているようです。。 上写真は801号。笠上黒生にて。 |
簡単な年表 1950年 伊予鉄道でクハ400形として登場 1985年 銚子電鉄に譲渡 2010/9/23 さよなら運転 これによって運行終了 |
最終更新:2020/11/27 【保存車】すべて追加 【Others】製造表示以降を追加 【サボ】非表示を追加。 【風景】2枚追加。 |
801 | ||||||
銚子 | 銚子 | 銚子〜仲ノ町 | 仲ノ町 | 笠上黒生 | 外川 | |
外川 | 仲ノ町 |
801 (外川駅) |
ドア | 車内 | パンタグラフ | 吊り革 | 運転台 | 扇風機 |
整理券発行機 | 運賃箱 | ドアスイッチ 非常ブレーキ ミラー |
製造表示 | 標識灯 | |
側灯 | 台車 |
銚子⇔外川 |
・800形走行音 銚子電鉄線:銚子〜仲ノ町(1分58秒) 休日はにぎわう銚子電鉄。銚子から電車に乗るとまず間違いなく混んでおり、きれいな走行音は期待できません。記念録音的なものと思って頂ければ…。モーターに関しては、勿論吊り掛け式です。 |
車内 | 仲ノ町 | 外川 |
銚電のTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |