日野セレガ(2代) / 千葉交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は57-19、佐原駅にて。
最終更新:2020/5/5 ページの作成



【写真】

・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

【成田】99-40

成田200 か 258
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
空港⇔アウトレット
成田空港第2


・QTG-RU1A系

QRG-RU1E/1A系は、2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

【成田】97-27

成田200 か 13-30
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
成空 芝山町行き
成田空港第2


・2RG-RU1E系 / 2TG-RU1A系 / 2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

【銚子】57-19

千葉230 あ 57-19
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
東京 浜松町行き
佐原駅
東京 浜松町行き
佐原駅
【銚成田】98-53

成田230 あ 98-53
2TG-RU1ASDA(J-BUS)
TDL 新浦安行き
成田空港第2


千葉交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ