日野レインボーHR / 千葉交通

1999年に登場した中型幅のノンステップバス専用モデルで、7m、9m、10,5mの3種類の車体長のノンステップバスを登場させ、瞬く間に勢力を拡大してゆきました。特に10.5mのシリーズに関しては、大型車と同じくらいの収容力を持ちながらコストダウンを図ることが出来る、所謂「中型ロング車」の代表的な存在として路線バスの一時代を築き、改良を続けながら2010年まで製造が続きました。一部車両は「エルガJ」としていすゞへ供給されていましたが、その数は多くありません。

上写真は19-70、成田駅にて。
最終更新:2020/5/5 ページの作成



【写真】

・BDG-HR系

2007年6月、平成17年排出ガス規制に適合した型式で、このモデルではAT車の設定が廃止されています。また、ラインナップは10.5m車のみ、つまり中型ロングのみの設定となりました。2010年9月をもって製造を終了、以降はレインボーUのみが製造されることになりました。
【成田】10-79

成田200 か 337
BDG-HR7JPBE(J-BUS)
回送
成田自動車教習所
成田駅
回送
成田自動車教習所
成田駅
回送
成田自動車教習所
成田駅
回送
成田自動車教習所
成田駅
ボンベルタ行
成田自動車教習所
成田駅
【成田】19-66

成田200 か 223
BDG-HR7JPBE(J-BUS)
鳥羽行き
京成成田駅
鳥羽行き
成田駅
【成田】19-70

成田200 か 287
BDG-HR7JPBE(J-BUS)
ボンベルタ行
成田駅
ボンベルタ行
成田駅
【成田】19-71

成田200 か 288
BDG-HR7JPBE(J-BUS)
回送
成田駅
回送
成田駅


千葉交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ