いすゞエルガミオ / 一畑バス

1999年、ジャーニーのモデルチェンジによって登場したエルガミオは、翌年に登場したエルガと同様、製造途中から日野自動車とのバス事業統合でJ-BUSが設立された事により、日野レインボーとの統合車種となりました。そのモデルチェンジや進化の流れもエルガと殆ど同様です。

上写真は8336、松江駅にて。
最終更新:2020/11/16 ページ構成の変更。



・KK-LR233/333系

1999年、エルガシリーズの始祖として登場した初代エルガミオで、平成10年排出ガス規制に適合。登場当初は1、2ステップが設定されていましたが、少し遅れてノンステップバスも登場しています。エアサスなら233、リーフサスなら333となります。

一畑バスには、銀サッシ2ステップのエルガミオが在籍しており異彩を放っています。

【一畑】8336

島根200 か 81
KK-LR233J1(いすゞ)
大庭 八雲行き
松江駅
大庭 八雲行き
松江駅
【一畑】8337

島根230 あ 100
KK-LR233J1改(いすゞ)
JR出雲市駅行
山陰合同銀行
松江駅
市内右回り
山陰合同銀行
松江駅
上塩治車庫行
山陰合同銀行
松江駅
JR出雲市駅行
山陰合同銀行
松江駅
上塩治車庫行
山陰合同銀行
松江駅


・PA-LR234J1系

2004年、平成15年・16年排出ガス規制に適合して登場した型式で、超低PM排出認定車としての認定を受けています。 この型式は日野自動車にレインボーUとしてOEM提供されることとなり、この次のPKG/PDG-の代からはレインボーUとの統合車種という扱いとなります。

【一畑】8355

島根200 か 297
PA-LR234J1改(J-BUS)
31系統
松江駅
【一畑】8356

島根200 か 298
PA-LR234J1改(J-BUS)
21系統
松江温泉駅
21系統
松江温泉駅


・PKG/PDG-LR234J2系

2007年、平成17年排出ガス規制に適合して登場した型式で、この型式よりエルガミオとレインボーUは統合車種扱いになりました。当時のエルガ同様、レインボーUの場合はヘッドライトの形状が異なるので区別は簡単です。

【一畑】8359

島根200 か 354
PDG-LR234J1改(J-BUS)
31系統
松江駅

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