いすゞエルガ(初代) / 横浜市交通局

平成11年排出ガス規制に合わせてキュービックをフルモデルチェンジして登場したエルガ。車名はラテン語で「〜に向かって」という意味を持っており、新たな時代に向かって走り始めた路線バス、という意味合いが込められているそうです。2005年以降、J-BUSの設立によって日野自動車とバス製造事業が統合された為、日野自動車製のバスもエルガと瓜二つのスタイルになり、J-BUSが製造したバスは日本を代表するバスのスタイルへと成長するに至りました。

上写真は4-1788、横浜駅バスターミナルにて。
最終更新:2020/9/24 ページの作成。



・KL-LV280/380系

2000年6月に登場した初代エルガ。ノンステップ、1ステップ、2ステップの3種類が設定されましたが、2ステップは自家用登録の車が殆どとなりました。エアサスなら280、リーフサスなら380となります。2004年8月以降は日野自動車へのOEM供給が開始され、これが初代のブルーリボンUとなりました。この次のPJ-LV234系(日野ならPJ-KV)より、J-BUSの統合車種という扱いになります。

【鶴見】0-1536

横浜200 か 599
KL-LV280L1改(いすゞ)
27系統
鶴見駅
【鶴見】0-1543

横浜200 か 592
KL-LV280L1改(いすゞ)
16系統
鶴見駅
【鶴見】0-1545

横浜200 か 594
KL-LV280L1改(いすゞ)
13系統
鶴見駅
【鶴見】3-1575

横浜200 か 12-17
KL-LV280L1改(いすゞ)
鶴見駅


・PJ-LV234系

2004年12月に、平成16年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、この型式よりエルガとブルーリボンUはJ-BUSの統合車種という扱いになりました。エルガとブルーリボンUで見た目も仕様もほぼ変わらず、ブルーリボンUなら車内や前面後面にHINOロゴがある(但し事業者次第)、という程度。
KL-LV280/380系との見た目の違いは、側面の反射期の有無、後部のエンジングリルの開口部が公式側から非公式側に移った事が挙げられます。

【港北】4-1616

横浜200 か 16-82
PJ-LV234L1(J-BUS)
38系統
横浜駅西口


・PKG/PDG-LV234系

2007年2月に、平成17年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、総重量14トン以上のMT車の一部は平成27年燃費基準に適合しており、これに当て嵌まれば「PKG」、当て嵌まらなければ「PDG」となります。尚、2007年8月まではPJ-LV234系の製造・登録も可能だったため、実際に製造が本格化したのはそのあとだったようです。
この代よりブルーリボンUの前照灯の形状が変更となった為、それまでと比べてエルガとブルーリボンUの区別ははるかに簡単になりました。

【保土ヶ谷】0-1695

横浜230 あ 16-95
PKG-LV234L2(J-BUS)
92系統
横浜駅西口
【保土ヶ谷】0-1696

横浜230 あ 16-96
PKG-LV234L2(J-BUS)
92系統
VANILLABEANS
横浜駅西口
92系統
VANILLABEANS
横浜駅西口
【港南】0-1699

横浜230 あ 16-99
PKG-LV234L2(J-BUS)
50系統
横浜駅西口
【浅間町】0-1715

横浜230 あ 17-15
PKG-LV234L2(J-BUS)
回送車
横浜駅西口
【滝頭】0-1717

横浜230 あ 17-17
PKG-LV234L2(J-BUS)
9系統
横浜駅BT
回送車
横浜駅BT
【浅間町】0-1728

横浜230 あ 17-28
PKG-LV234L2(J-BUS)
35系統
シャボテン公園
横浜駅西口
回送車
シャボテン公園
横浜駅西口
【港北】9-1647

横浜230 あ 16-47
PKG-LV234L2(J-BUS)
回送車
横浜駅西口
【鶴見】9-1656

横浜230 あ 16-56
PKG-LV234L2(J-BUS)
181系統
鶴見駅
181系統
鶴見駅
【鶴見】9-1657

横浜230 あ 16-57
PKG-LV234L2(J-BUS)
16系統
鶴見駅
【鶴見】9-1662
横浜230 あ 16-62
PKG-LV234L2(J-BUS)
13系統
鶴見駅
【鶴見】9-1682
横浜230 あ 16-82
PDG-LV234L2改(J-BUS)
202系統
横浜駅西口
202系統
横浜駅西口


・LKG/LDG-LV234系

2010年8月に、平成21年排出ガス規制に適合するべく登場した型式で、それに合わせてトランスミッションの全車6速化により燃費性能を改良しています。また、高出力エンジン搭載のAT車が平成27年燃費基準に追加適合しており、適合している車両は「LKG」、適合していなければ「LDG」となります。

【浅間町】1-1753

横浜200 か 34-38
LDG-LV234L3改(J-BUS)
201系統
ヨドバシカメラ
横浜駅西口
87系統
ヨドバシカメラ
横浜駅西口
【浅間町】1-1754

横浜200 か 34-39
LDG-LV234L3改(J-BUS)
202系統
横浜駅西口


・QPG/QKG/QDG-LV234系

2012年6月にマイナーチェンジが施されたエルガは、MT車は平静27年燃費基準より5%向上したほか、平成21年基準低排出ガス車認定を取得し、更に2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件にも適合した車両となりました。 燃費基準達成車なら「QPG」または「QKG」、非達成車は「QDG」となります。

【本牧】3-1769
横浜200 か 38-63
QPG-LV234Q3(J-BUS)
回送車
横浜駅BT
【本牧】3-1772
横浜200 か 38-73
QPG-LV234Q3(J-BUS)
8系統
桜木町駅
【本牧】3-1773

横浜200 か 38-74
QPG-LV234Q3(J-BUS)
148系統
横浜駅BT
【本牧】4-1788

横浜200 か 40-66
QPG-LV234Q3(J-BUS)
105系統
横浜駅BT
105系統
横浜駅BT
8系統
桜木町駅
8系統
桜木町駅


・QQG-LV234系

2011年の東京モーターショーに於いて、エルガハイブリッドが出展されました。この車両が正式に型式取得をした事で2012年に登場したのがQQG-LV234系で、平成12年排出ガス規制に適合しています。バッテリーが室内設置となった事から、見た目や仕様上の差異が殆ど無く導入しやすかった事も大きなメリットでした。

【本牧】3-1780

横浜200 か 39-58
QQG-LV234L3(J-BUS)
105系統
横浜駅BT
【浅間町】3-1784

横浜200 か 39-63
QQG-LV234L3(J-BUS)
回送車
横浜駅西口


・QSG-LV234系

2015年4月、平成27年度重量車燃費基準達成+15%を達成した事に拠り、排出ガス規制記号がQSG-に移行しました。このモデルを最後にエルガはフルモデルチェンジ。その際にハイブリッド車も日野との統合車種になり、日野のブルーリボンシティの製造が終了しました。

【保土ヶ谷】5-1803

横浜200 か 43-08
QSG-LV234L3(J-BUS)
02系統
横浜駅西口
【浅間町】5-1804

横浜200 か 43-09
QSG-LV234L3(J-BUS)
35系統
横浜駅西口
34系統
横浜駅西口
【浅間町】5-1806

横浜200 か 43-11
QSG-LV234L3(J-BUS)
204系統
横浜駅西口


〜風景・並び〜
鶴見駅

横浜市営のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ