日産ディーゼル UA / 横浜市交通局

日産ディーゼルではバスの車種名は特に設けられず、この様な型式の記号をそのまま名称として長年使用していました。10〜12mの大型バスが「UA」と呼ばれており、歴史をたどると1973年に昭和48年排出ガス規制に伴って既存の4R/RR系をモデルチェンジして登場したのが最初になります。

また、日産ディーゼルは自社で車体を製造していなかったことから、長年にわたって富士重工や西日本車体工業を中心とした資本関係のない事業者で車体が作られていました。このため、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのか、というのが曖昧で、モデルの何代目何代目とは言い辛いのが他のバスの製造会社と比べて分かりづらい所でもありました。2005年以降、社内のブランド仕様を統一するために「スペースランナーRA」の名称が設けられた為、それ以降とそれ以前でページを分割することとします。

上写真は3-4583、鶴見駅にて。
最終更新:2020/9/24 ページの作成。



・KL-UA452/272系

2000年、KC-UA460A系に平成11年排出ガス規制に対応したマイナーチェンジを施した型式で、2003年の富士重工のバス製造撤退以降は全て西日本車体工業が車体を製造しています。2005年にスペースランナーRAの車種名が導入される前の最後の型式となりました。

【滝頭】3-4562

横浜200 か 12-65
KL-UA452KAN改(西工)
滝頭営業所
【鶴見】3-4583

横浜200 か 13-31
KL-UA452KAN改(西工)
13系統
鶴見駅
【鶴見】3-4584

横浜200 か 13-39
KL-UA452KAN改(西工)
15系統
鶴見駅
15系統
鶴見駅
【滝頭】3-4595

横浜200 か 12-47
KL-UA452KAN改(西工)
貸切
横浜駅西口


横浜市交通局のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ