日野ブルーリボン(2代) / 横浜市交通局

2015年、いすゞエルガと日野ブルーリボンU・ブルーリボンシティはモデルチェンジを行い、見た目が完全に共通化されてしまいました。この際、「ブルーリボンU」ではなく「ブルーリボン」として登場した為、この車両が2代目ブルーリボンという扱いとなっています。また、ブルーリボンシティの設定も無くなり、ハイブリッド車も同一のデザインとなりました。趣味的にはこの形の車両ばかりになってしまって面白くない印象ですが、止むを得ない事なのでしょう。

横浜市営バスでは、桜木町駅周辺の観光路線バス「あかいくつ」用に改造された車両も在籍しています。

上写真は6-3467、桜木町駅にて。
最終更新:2020/9/24 ページの作成。



・QRG/QPG/QKG/QDG-KV290系

2015年に登場した最初のグループで、エルガと完全にデザインが共通化されました。重量車燃費基準+10%達成車が「QRG」、+5%達成車が「QPG」、それ以下の達成車が「QKG」、未達成の車両が「QDG」として区分されています。ホイールベースは5.3m(N)と6.0m(Q)の2種類。

【本牧】5-3430

横浜200 か 43-46
QDG-KV290N1(J-BUS)
106系統
権太坂上
【本牧】5-3431

横浜200 か 43-47
QDG-KV290N1(J-BUS)
106系統
権太坂上
106系統
権太坂上
【緑】5-3432

横浜200 か 43-48
QDG-KV290N1(J-BUS)
39系統
横浜駅西口
回送車
横浜駅西口
【本牧】6-3438

横浜200 か 44-15
QDG-KV290N1(J-BUS)
8系統
桜木町駅
8系統
桜木町駅
8系統
桜木町駅
【本牧】6-3453

横浜200 か 44-70
QDG-KV290N1(J-BUS)
109系統
桜木町駅
【浅間町】6-3454

横浜200 か 44-73
QDG-KV290N1(J-BUS)
202系統
横浜駅西口
回送車
横浜駅西口
【浅間町】6-3455

横浜200 か 44-74
QDG-KV290N1(J-BUS)
回送車
横浜駅BT
【浅間町】6-3467
横浜200 か 45-04
QDG-KV290N1(J-BUS)
ピアライン
回送車
横浜駅西口
回送車
横浜駅西口
59系統
横浜駅西口
回送車
桜木町駅
回送車
桜木町駅
【浅間町】6-3468

横浜200 か 45-05
QDG-KV290N1(J-BUS)
44系統
横浜駅西口
【滝頭】6-3475
横浜200 か 45-14
QDG-KV290N1(J-BUS)
ピアライン
102系統
横浜駅BT
桜木町駅行き
桜木町駅
【本牧】6-3499
横浜230 け 150
QDG-KV290N1(J-BUS)
あかいくつ
回送車
桜木町駅
回送車
桜木町駅


・2TG/2PG/2KG/2DG-KV290系

2017年、平成28年排出ガス規制に適合した型式で、LED式のヘッドランプと車幅灯を採用しています。重量車燃費基準+15%達成車が「2TG」、+5%達成車が「2PG」、それ以下の達成車が「2KG」、未達成の車両が「2DG」となっています。ホイールベースも5.3m(N)と6.0m(Q)の2種類で、前型式と記号の分類は変わりません。

【本牧】8-3512
横浜230 こ 150
2DG-KV290N2(J-BUS)
あかいくつ
あかいくつA
桜木町駅
あかいくつA
桜木町駅


・2SG-HL2A系

2017年8月、平成28年排出ガス規制に適合して登場した型式で、ディーゼル車同様、LED式のヘッドランプと車幅灯に変更されています。
尚、同型式はいすゞエルガハイブリッドでもほぼ型式が同じでそこもややこしいのですが、2SG-HL2A「NBP」もしくは「SBP」となっていればそれはブルーリボンとなります。

【浅間町】7-3503

横浜230 あ 35-03
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
回送車
横浜駅西口
回送車
横浜駅西口
ぶらりN89
横浜駅BT
201系統
横浜駅西口
201系統
横浜駅西口
【浅間町】7-3504

横浜230 あ 35-04
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
回送車
横浜駅西口
26系統
桜木町駅
26系統
桜木町駅
【浅間町】8-3509

横浜200 か 48-89
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
26系統
横浜駅BT
【浅間町】8-3511

横浜200 か 48-91
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
87系統
横浜駅西口
87系統
横浜駅西口


〜風景・並び〜
桜木町駅

横浜市営バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ