日野セレガ(2代) / Willer Express

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。Willerではエアロエースと双璧をなす多数派となっています。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は名古屋200 か 33-44、バスタ新宿にて。
最終更新:2020/9/24 ページの作成。



・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

名古屋200 か 26-21
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
浅草駅付近浅草駅付近浜松町駅
名古屋200 か 27-15
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
博多駅博多駅


・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2010年のマイナーチェンジで、平成21年排出ガス規制(12t以上の車両)、平成22年排出ガス規制(12t以下の車両)にそれぞれ適合しているほか、PKG-同様、平成27年重量車燃費基準に適合しています。前面のデザインに小変更が加えられているので、覚えてしまえばそれ以前の車両との区別は簡単です。12m車はLKG、9m車は12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。

名古屋200 か 30-97
LKG-RU1ESBA(J-BUS)
新宿行き
バスタ新宿


・QPG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2012年にエンジンの改良によるマイナーチェンジが施され、燃費値が重量車燃費基準より20%以上向上しています。また、2012年7月に施行されるシート並びにシートベルトに関する保安基準に適合しています。厄介なのは9m車の型式が変化していない事で、導入時期から判断するしか無さそうです。
12m車に関しては、450psのエンジンならばQPG、360psのエンジンならばQRGとなります。9m車についてはLKG-時代と型式記号の区別は同様で、12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。

新潟200 か 835
QPG-RU1ESBA(J-BUS)
新潟行き
バスタ新宿
新潟行き
バスタ新宿
足立200 か 29-51
QPG-RU1ESBA(J-BUS)
山形・天童行き
バスタ新宿
山形・天童行き
バスタ新宿
名古屋200 か 33-44
QPG-RU1ESBA(J-BUS)
名古屋行き
バスタ新宿
名古屋行き
バスタ新宿
名古屋200 か 33-45
QPG-RU1ESBA(J-BIS)
名古屋行き
新宿駅


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

長野200 か 15-02
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
バスタ新宿
足立200 か 32-29
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
富山/高岡/金沢行
バスタ新宿


・2RG-RU1E系 / 2TG-RU1A系 / 2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

仙台200 か 674
2RG-RU1ESDA(J-BUS)
新宿行き
バスタ新宿


・BJG-RU1A系

ディーゼル車が2005年にモデルチェンジした後もハイブリッド車は先代のHIMRが製造され続けていましたが、2008年5月にモデルチェンジを行い2代目セレガとなりました。サイズはハイデッカー・12mのみ。

堺200 か 232
BJG-RU1ASAR(J-BUS)
大阪/なんば行
バスタ新宿
大阪/なんば行
バスタ新宿


〜風景・並び〜
バスタ新宿

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