いすゞガーラ(2代) / Willer Express

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。Willerではガーラよりもセレガの採用の方が多い模様。

外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は仙台200 か 450、バスタ新宿にて。
最終更新:2020/9/24 ページの作成。



・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となりました。日野自動車製のET-Yエンジンを搭載していた車両(450psのエンジンの車両が該当)も型式がQRGとなりました。全体的に見て、先代と型式が殆ど変わらないので判断に困る存在で、この2型式については導入時期からの判断が宜しいかと思われます。新車導入ではない車両の場合はもうお手上げですが。

仙台200 か 450
QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
回送
バスタ新宿

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