三菱エアロエース / Willer Express

2007年、エアロバスは15年ぶりにフルモデルチェンジを行い、名称が「エアロエース」に変更されました(ハイデッカーシリーズはエアロクイーンのまま変更なし)。車体や内装は、三菱ふそうらしさを表現した「ファミリーアイデンティティ」、飽きの来ないデザイン「エバーグリーン」、情緒的で存在感あるイメージも込められた「クール&エモーション」、使いやすさを追求した「ユニバーサルデザイン」の4つがコンセプトとなっています。Willerではセレガと双璧をなす多数派となっています。

2007年にはグッドデザイン賞を受賞。新たな三菱のイメージとしての地位を確立しました。

上写真は八王子200 か 22-41、バスタ新宿にて。
最終更新:2020/9/24 ページの作成。



・QRG-MS96VP系

2012年4月には新エコカー減税への対応により排ガス規制がQRG-に変更されました。また、同年7月には国際連合欧州経済委員会が定める国際基準に準じた安全規制に適合させたほか、ブレーキオーバーライドシステムやサイドビューカメラを標準装備とし、安全性の向上を図っています。

川崎230 あ 10-13
ベイラインエクスプレス所属
QRG-MS96VP(三菱)
新宿行き
バスタ新宿
川崎230 あ 10-14
ベイラインエクスプレス所属
QRG-MS96VP(三菱)
三宮行き
バスタ新宿
川崎230 あ 10-19
ベイラインエクスプレス所属
QRG-MS96VP(三菱)
富山・金沢行
バスタ新宿
富山・金沢行
バスタ新宿
和泉200 か 16-33
大阪さやま交通所属
QRG-MS96VP(三菱)
天王寺行き
バスタ新宿


・QTG-MS96VP系

2015年4月登場の平成21年排出ガス規制に適合かつ平成27年度燃費基準を達成した型式ですが、後者については車線逸脱警報装置の保安基準には適合していない為、燃費基準ステッカーの有無が唯一の識別点となります。

仙台200 か 571
QTG-MS96VP(三菱)
仙台行き
バスタ新宿
仙台200 か 572
QTG-MS96VP(三菱)
仙台行き
バスタ新宿
仙台行き
バスタ新宿
仙台200 か 619
QTG-MS96VP(三菱)
新宿行き
バスタ新宿
新宿行き
YCAT
新宿行き
YCAT
新潟200 か 12-22
QTG-MS96VP(三菱)
新潟行き
東京駅八重洲口
新潟行き
東京駅八重洲口
新潟行き
東京駅八重洲口
新木場車庫
足立200 か 33-88
QTG-MS96VP(三菱)
金沢・福井行
バスタ新宿


・2TG-MS06GP系

2017年5月、平成28年排ガス規制に適合した車両として登場した型式で、エンジンとトランスミッションが変更されています。2018年以降は車いす対応のエレベーター搭載モデルも追加されています。
2019年には、デザインをマイナーチェンジした他、衝突被害軽減ブレーキの性能強化、ドライバー異常時対応システムの装備が施されましたが、型式自体は変わっておらず、2代目エアロエースという事にもなっていないようです。

仙台200 か 775
2TG-MS06GP(三菱)
新宿行き
バスタ新宿
新宿行き
バスタ新宿
仙台200 か 791
2TG-MS06GP(三菱)
仙台行き
バスタ新宿
仙台200 か 805
2TG-MS06GP(三菱)
お台場行き
バスタ新宿
お台場行き
バスタ新宿
成田200 か 12-58
2TG-MS06GP(三菱)
大崎行き
成田空港第2
大崎行き
成田空港第2
長野200 か 16-36
2TG-MS06GP(三菱)
回送
バスタ新宿
長野200 か 16-81
2TG-MS06GP(三菱)
新宿行き
バスタ新宿
八王子200 か 22-36
ニュープリンス高速バス所属
2TG-MS06GP(三菱)
名古屋行き
バスタ新宿
八王子200 か 22-41
ニュープリンス高速バス所属
2TG-MS06GP(三菱)
浜松町行き
バスタ新宿
浜松町行き
バスタ新宿
名古屋200 か 38-32
2TG-MS06GP(三菱)
名古屋行き
バスタ新宿


〜風景・並び〜
バスタ新宿


〜その他〜
浜松町BT浜松町BT

WillerのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ