日野レインボーHR / 京成トランジットバス

1999年に登場した中型幅のノンステップバス専用モデルで、7m、9m、10,5mの3種類の車体長のノンステップバスを登場させ、瞬く間に勢力を拡大してゆきました。特に10.5mのシリーズに関しては、大型車と同じくらいの収容力を持ちながらコストダウンを図ることが出来る、所謂「中型ロング車」の代表的な存在として路線バスの一時代を築き、改良を続けながら2010年まで製造が続きました。一部車両は「エルガJ」としていすゞへ供給されていましたが、その数は多くありません。

京成トランジットバスでは、ディズニーリゾートの各ホテルの送迎バス等に用いられる「ディズニーリゾートクルーザー」の種車として用いられています。車体は全くのオリジナルなのか、原型は全くありません。

上写真はM416、リゾートゲートウェイ・ステーション付近にて。
最終更新:2020/7/30 ページの作成。



【写真】

・BDG-HR系

2007年6月、平成17年排出ガス規制に適合した型式で、このモデルではAT車の設定が廃止されています。また、ラインナップは10.5m車のみ、つまり中型ロングのみの設定となりました。2010年9月をもって製造を終了、以降はレインボーUのみが製造されることになりました。

トランジットバスでは上記の通り、ディズニーリゾートクルーザーの種車として用いられています。製造終了後はレインボーUを種車としたリゾートクルーザーが登場する事になりました。

K303
習志野230 あ 303
BDG-HR7JPBE改
(東京特殊車体)
リゾートクルーザー
ホテルオークラ東京ベイ
ベイサイド
ホテルオークラ東京ベイ
ベイサイド
M408
習志野230 う 81
BDG-HR7JPBE改
(東京特殊車体)
リゾートクルーザー
東京ベイ舞浜ホテル
ベイサイド付近
東京ベイ舞浜ホテル
ベイサイド付近
M409
習志野230 い82
BDG-HR7JPBE改
(東京特殊車体)
リゾートクルーザー
サンルートプラザ東京
ベイサイド付近
サンルートプラザ東京
ベイサイド付近
M410
習志野230 う 83
BDG-HR7JPBE改
(東京特殊車体)
リゾートクルーザー
東京ベイ舞浜ホテル
ベイサイド付近
東京ベイ舞浜ホテル
ベイサイド付近
M415
習志野230 え 707
BDG-HR7JPBE改
(東京特殊車体)
リゾートクルーザー
アンバサダーホテル
TDL
アンバサダーホテル
TDL
アンバサダーホテル
RGW駅付近
M416
習志野230 あ 19-28
BDG-HR7JPBE改
(東京特殊車体)
リゾートクルーザー
アンバサダーホテル
TDL
アンバサダーホテル
TDL
TDL・パーク
TDL
TDL・パーク
TDL
アンバサダーホテル
TDL
TDL・パーク
RGW駅付近


京成トランジットバスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ